ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>POOLDUCK一筆書きツアーvol.13~穴守稲荷校~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)
スタッフブログ

POOLDUCK一筆書きツアーvol.13~穴守稲荷校~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

住宅地の中にある南六郷校を出た私は、スルスルと住宅地を抜けてバス通りへ。

途中からはほぼ真っ直ぐに進み、やってきた校舎は・・・

202012820417.jpg

おっと、通り過ぎそうでした笑(年末まで外壁工事をしていたため、はじめ通り過ぎた生徒が数人いました笑)

穴守稲荷校です!

私が室長を務めている校舎になります。

まあ室長の自己主張は激しいですよね!笑

2020130161339.jpg

※写真は撮影時(11月10日)のモノ。現在はキャンペーンが変更しております。

こんな看板があったり・・・

2020130161517.jpg

毎月恒例のスローガンだったり!

外へのアピールは、他の校舎にはないオリジナル溢れるモノにしています。

スローガンも毎月私が考えているんですよ。

2020130174623.jpg

入口からすぐの教室はコチラ。

校舎で一番広く、机の数もテスト対策や模試用に多く設置しています。

ちなみにこの教室、写真ではブラインドに隠れてしまっていますが、先程のスローガンが貼ってあるガラスに面した部屋であるため、ガラス側の席は冬になるとめちゃくちゃ寒いです・・・

しかし、昼間は太陽の光が差し込んで部屋全体がめちゃくちゃ暑くなるといった、寒暖差の激しい教室になっています笑

ただ、夜になっても男子しかいない中3羽田中クラスは、私も含めて6人で授業をするととんでもなく暑くなりますよ!(むさ苦しいレベル笑)

2020130175326.jpg

パソコンの前にある隣のメイン教室。

私はだいたいこの部屋で授業を行います。

写真左上に写っているカレンダーには、私が各学校のスケジュールをすべて書き込んでいます。

202013019729.jpg

入試日・定期テスト期間・修学旅行・移動教室・運動会・土曜授業・職場体験まで、通っている生徒の学校の情報は、このカレンダーを見れば一目瞭然。

「あ、来週運動会だね!」

「移動教室どうだった?」

という会話から

「あとテストまで1ヶ月!」

「入試まであと○回しか授業ないよ!」

といった会話まで、このカレンダーを見て生徒とコミュニケーションを取っています。

202013018439.jpg

校舎の壁に貼ってある定期テスト目標点掲示。

私が室長になった時から始めました。

目標点を達成すれば、ハンコを押すスタイル

自分で立てた目標に達しないとハンコが押されないため、他の生徒にバレてしまう・・・といったプレッシャーの中、生徒たちには勉強に励んでもらっています。

202013019859.jpg

もうおなじみの自習ブース。

他校舎と違ってスペースの少ない穴守稲荷校では、教室にある机と同サイズの自習机を初めて導入した校舎。

コレを見つけてくださった畠山先生には、感謝しかありません。

そんな自習室の壁には、室長が大好きなモノが。

2020130191317.jpg

地図です!

コレを貼った当時は、校舎に来るたびに眺めていました笑

貼った時にはカレンダーとしての役割も兼ねていたものの、未だに2年前のカレンダーは地図として健在しています。

都道府県の場所だけでなく、

月や曜日の英単語

世界遺産

月の異名

主要都市の緯度と経度

誕生石

路線図

空港の位置

といった細かい情報がズラリ。(後半の三つは勉強にあまり関係ありませんが・・・笑)

日本地理を勉強する際は、生徒たちもよく眺めています。

生徒たちに

「先生ー!この県どこですか?」

と聞かれると

「(自習ブースの方向を指差して)探しなさい!」

「先生ー!○月って英語でどう書くんですか?」

と聞かれると

「(自習ブースの方向を指差して)見てきなさい!」

とアドバイスしたことも笑

ちょっとしたことに役立つ面白い地図です。

202021152218.jpg

こちらは、本校で行っている中学生クラスの国語カリキュラム。

POOLDUCKの中学生クラスは、英語・国語クラスと数学・国語クラスの二つがあり、国語が二分割されています。

ただ、どちらの国語も同じ内容をやるわけではなく、使用しているテキストを授業ごとに内容を分けたり、一方では学校の教科書に準拠したテキストを使って、もう一方では国語の実践力をつけるための授業を行ったりと、校舎によってやり方は様々。

穴守稲荷校では、英語・国語クラスでは漢字のテストも導入し、各学年に漢字の徹底を促しています。

「国語が苦手な生徒は漢字だけでも得点源にしてほしい!」

との思いから、毎週漢字テストを実施。

もちろん、点数の悪い生徒は再テストです!

202021155013.jpg

最後に紹介するのは、年末まで役割を果たしてくれたインコのカレンダー。

奥の教室には大きなカレンダーではなく、このマスコットキャラクター的存在のインコを設置していました。

色んなカラーバリエーションがあったため、生徒が勝手に自分のお気に入りカラーに変えて帰宅することもしばしば・・・

ちょっぴり楽しさがあって、生徒たちにも好評でした!

 

・・・と、ここでいつもなら校舎の住所や電話番号紹介に行くのですが、皆さまにお知らせがあります。

2017年3月より、穴守稲荷校の室長として業務を行ってまいりましたが、一身上の都合により、2020年2月28日を持ちまして、株式会社プールダックを退職及びPOOLDUCK穴守稲荷校室長を退任することをご報告致します。

通っている生徒並びにその親御様には、既にお伝え済みです。

ブログをご覧になっている皆さまにご報告が遅れましたこと、深くお詫び申し上げます。

2020年という節目の年に、新たなステージへ行くことを決断致しました。

つきましては、3月より新室長を迎え、穴守稲荷校はパワーアップを図ります。

ただ、2月末日までは、私が穴守稲荷校室長として、「らしさ全開」で校舎運営を行っていきますので、最後までよろしくお願い致します。

 

さて、話を戻していかがでしたか?

個性溢れる穴守稲荷校にご興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください!

 

POOLDUCK穴守稲荷校

東京都大田区羽田4-19-5 1F

TEL:03-3742-0455

室長:佐久間律(2月末まで)

 

ちょっと校舎整備をしてしまったため、時間を食ってしまいました笑

さあ、次に行きましょう!

向かう校舎のヒントは

①駅名と校舎名が同じ

②でも駅から意外と歩く

③故に校舎名を間違える親御様がごく稀にいる

ヒントを繋げてみました笑

皆さんわかりますか?

 

この一筆書きツアーも、いよいよラスト3校舎になりました。

ゴールまでカウントダウンです!

次回もお楽しみに! 

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック) 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2576

ページ上部へ