ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>今年の四字熟語(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)
スタッフブログ

今年の四字熟語(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

冬休みが明けて、まもなく1週間が経ちます。

冬の陣も終わり、いよいよ塾も受験一色。

受験生だけでなく、他の学年の生徒も周りを気遣って、授業を受けてほしいものです。

 

さて、もう提出し終えたと思いますが、冬休みの宿題として必ず出される書き初め。

ツイッターには既にあげており、穴守稲荷校では毎年受験生へ向けて私から書き初めによるメッセージを送っています。

「ホントに先生が書いたんですか?」

と毎回疑われますが、ホントに私が自宅で書いています笑

ちなみに、これまでの書き初めはコチラ↓

2018年

202017175336.jpg

2019年

202017175436.jpg

「絶対合格」「完全勝利」

昨年は見事に受験生全員が第一志望校に合格した穴守稲荷校。

さあ、今年の四字熟語は・・・

202017175635.jpg

「精神一到」

聞き慣れない四字熟語だと思うので、説明しましょう。

精神一到とは、中国のことわざである「精神一到 何事か成らざらん」から来ており、「精神を集中させればどんなことでも成し遂げられないものはない」という意味。

この言葉を知ったのは、私が高校時代ラグビー部に所属していた時のこと。

何が何でも相手をタックルで倒す気持ちを忘れないよう、試合用のパンツに刺繍していました。

生徒たちは受験という戦いに、これから挑みます。

そんな生徒たちはもちろん、勝負を間近に控えているすべての人へ、私からのエールです。

全力でやってやりましょう!

 

2月の受験終了時まで、この書き初めは校舎に掲示します。

受験生のみならず、他の学年にも良い影響が出ればなあと考える今日この頃です。

ちなみに、この書き初めを見て

「先生!塾に半紙と墨持って来るんで代わりに書いてくれませんか?」

と発言した生徒には、強制自習時間を設けました笑

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2556

ページ上部へ