ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>POOLDUCK一筆書きツアーvol.12~南六郷校~【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】
スタッフブログ

POOLDUCK一筆書きツアーvol.12~南六郷校~【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

雑色校を出た私は、雑色駅の下を通過して反対側の商店街へ。

新入社員研修以来、雑色駅から行った記憶のない私でしたが、土地勘をフルに働かせて住宅地へ突っ込んでいきます。

数分後、予想通りにちゃんと着きました。

2020121132450.jpg

※写真は撮影時(11月10日)のモノ。現在はキャンペーンが変更しております。

南六郷校です!

おっ、この校舎にもテストの成績優秀者が貼ってありますね!

南六郷校は、2002年に開校した本羽田校が2009年に移転してできた校舎であり、現存するPOOLDUCK全校舎で最も歴史のある校舎になっています。

歴史のある校舎ということで、校舎横の壁にある表札が・・・

2020121133537.jpg

スタイリッシュ!

この表札は南六郷校だけに設置されています。

羨ましい・・・笑

202012114167.jpg

中に入ると、事務スペースが広がっています。

全体的に開放感溢れるつくりになっており、校舎に入ってすぐのところに受付のような形で机が設置してある校舎は、南六郷校と下丸子校、川崎校くらいでしょうか。

塾らしさが出てますよね!

2020121142130.jpg

南六郷校は一つひとつの教室が広く、模擬試験やテスト対策にはうってつけの校舎。

2020121142254.jpg

6人用の教室でもこの広さ。

窮屈することなく、のびのびと授業が受けられます。

 202012214336.jpg

個別用教室も広め。

生徒が問題を解いている様子を横からチェックし、生徒の顔を窺いながら授業を行っています。

南六郷校はこのタイプの部屋が三つあり、個別指導も充実した環境で行うことができます。

202012214749.jpg

自習室はご覧の通り。

他校舎と違う点は、全ブースが縦に並んでおり、お互いの顔が全く見えないところ

自習に来ているのに、わざわざブースから顔を出して前後で話す生徒なんていませんよね。

加えて、この自習ブースは一番最初の写真にある事務スペースから丸見え。

お喋りや居眠りをしている場合は、室長の大久保先生に即刻注意されます。

周りからの目もある分、集中して勉強に励むことが可能です。

2020122141450.jpg

こちらは、事務スペース隣の面談ブースの机に設置してある中3生用課題。

今年度のVもぎはすべて終了しましたが、中3生は私立推薦入試が終わり、都立推薦入試も間近と、いよいよ本格的に入試シーズンに突入です。

受験生はたくさん勉強するのが当たり前

やるべきことをしっかりやりましょう!(ちなみに写真右下の木で出来たチャームは、夏旅行で大久保先生が作成したモノです!)

 

そんな受験生にぜひ見てほしいのが、南六郷校名物のコレです↓

202012219919.jpg

※写真は撮影時(11月10日)のモノ。

南六郷校では、入試までのカウントダウンを行っています。

最初は300日以上あるため

「まだ大丈夫だ~」

なんて思っていても、気付いたら200日、100日とあっという間に時間は過ぎてしまうモノ。

訪れた時は100日以上ありましたが、もう都立の一般入試まで1ヶ月を切りました

南六郷校の生徒は、必死に勉強しているでしょうね。

このカウントダウンは入試までだけでなく・・・

202012313710.jpg

生徒たちが通う中学校の定期テストまでのカウントダウンも掲示。

これは各学年の中学生たちに効果がありそうですね!

1回のテストが終わっても

「え、次のテストまでもう○○日しかないの!?」

なんて声が聞こえてきそうです。

先程紹介した自習室のガラスに掲示しているため、生徒たちは常に次の目標を目の前に勉強に励むことが出来ます。

他校舎でも行っている定期テスト目標点も設定することで、努力を促しながら確実にステップアップ

テストの点数が上がって嬉しい、テストの点数が思ったよりも取れなくて悔しいという気持ちも、同時に育んでいきます。

ちなみに、南六郷校は室長である大久保先生をはじめ、女性の先生が多い校舎。

だからといって、調子に乗っていたら大久保先生の雷が・・・(私は見たことありません笑)

 

そういえば、雑色校の紹介ブログのヒントにあげた「近隣のお祭りの休憩所」というのは、毎年6月に行われる六郷神社のお祭り「例大祭」で出される山車や神輿の休憩所として、POOLDUCKが場所を提供していることを指します。

2020125124354.png

2020125124426.png

↑昨年の様子。大久保先生のブログより引用。

そして、「クリスマスにサンタがやってくる・・・?」というのは

2020125124516.png

↑大久保先生のブログより引用。ほら、本当にサンタいたでしょ?笑

 

いかがでしたか?

カウントダウンで身も心も締まり、お祭りで盛り上がってクリスマスにはサンタもやってくる南六郷校にご興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください!

 

POOLDUCK南六郷校

東京都大田区南六郷1-6-18

TEL:03-6424-9265

室長:大久保文華

定休日:土曜日

 

さあ、立ち止まっている暇はありません。

次の校舎へ出発です。

行き先のヒントは

①校舎の隣においしいラーメン屋がある

②校舎名の漢字を生徒がよく間違える

③室長の自己主張が激しく、かつキャラクターが濃い

さて、どこでしょうか?

ヒント③でなんとなく予想できる気が・・・笑

次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2570

ページ上部へ