ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>POOLDUCK一筆書きツアーvol.11~雑色校~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)
スタッフブログ

POOLDUCK一筆書きツアーvol.11~雑色校~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

日も暮れて自転車のライト点灯。

「あと6校舎あるけど終わるの何時だろう・・・?」

なんて考えている間に着きました。

2020113163055.jpg

雑色校です!

雑色校は2004年に開校した校舎で、POOLDUCKの中でも歴史のある校舎です。

故に、校舎のヒントで書いた通りどこもかしこもPOOLDUCK全開で・・・

2020113163620.jpg

※写真は撮影時(11月10日)のモノ。現在はキャンペーンが変更しております。

外の看板はもちろんPOOLDUCK。

2020113163744.jpg

人が住む1階の柵も。

2020113163853.jpg

2階にある校舎へ上がる階段まで!

ここまでPOOLDUCK一色になっている建物は、雑色校だけです。

では、階段を上がって中に入ってみましょう!

2020113164219.jpg

校舎に入ってすぐのところにある自習室。

雑色校は長らく教室数が多いことから自習室がなく、このスペースも以前は教室になっていました。

「自習者をたくさん呼ぶためにも自習室を作ろう!」

ということで、校舎内の老朽化補修と合わせて大幅なリフォームを敢行。

このような形で自習室が誕生しました。

ちなみに、前のブースにあるひざ掛けは、冬になると窓際の席がかなり寒くなるらしく、室長である伊能先生のご厚意で設置されたもの。

女性室長ならではの優しさが、存分に表れていますね!

2020113165434.jpg

振り返ると、掲示物や文房具といった事務用品が並んでいます。

メールであんしんも事務スペースにあるため、塾に来たときは必ず視界に入るゾーンです。

この壁には、長期期間中の受験生の自習表定期テスト目標点の張り出し高校入試アンケート(推薦入試の内容やを受験した生徒の感想等)が掲示され、色んな人の目に入るよう工夫されています。

その中で、私が気になったモノをご紹介。

上の画像に写っているアレ、なぜこの校舎にはあるのでしょうか・・・?

2020113165950.jpg

コレですよコレ!

文庫本があるんです!

タイトルは

「とんでもなく役に立つ数学」

「2時間でおさらいできる戦国史」

「読むだけですっきりわかる現代史・日本地理・日本史」

「アインシュタインと相対性理論がよくわかる本」

「ネイティブにちゃんと伝わる英単語帳」

「短くて不思議な30の物語 ショートショートの宝箱」

と、勉強絡みの文庫本が多いのですが

「テキストではなく、なぜ文庫本を?」

と思ったので、伊能先生に聞いてみました。

するとこんな答えが。

「数学が好きな生徒が朝読書用に何か面白い本はないかと尋ねてきて、貸したことがきっかけです。それ以外の文庫本も似たような経緯で置いてあります。」

真面目な生徒がいるんですね!

テキストではなく、文庫本として学問を捉えると、また視点が変わって面白いかもしれません。

あと、一番下にある黄色い顔のノリ。

今の小学生たち、というかどの世代までこのノリをご存知なのか気になりますね笑

我々としては懐かしいフエキノリですが、テープノリやスティックノリがトレンドになってきた世の中でなぜフエキノリを置いてあるのか、これまた伊能先生に聞いてみました。

するとこんな答えが。

「実はあの中には元々ノリではなくチョコが入っていたんです。生徒がお土産で買ってきてくれて、入れ物がかわいかったので、そのままクリップ入れに使っています。」

フエキノリにチョコがあるとは!

全く想像できませんでした・・・

生徒もなかなかセンスのあるお土産を選んでますね!

ちなみに、このフエキノリのキャラクター「フエキくん」は、人間でもサルでもなくだそうです笑

ずっと人間だと思ってましたが、確かに人間にしては耳が大きい気が・・・

新たな発見が出来ました笑

2020115164351.jpg

では話を戻して。

3階に上がると、大きな教室があります。

私も新入社員の時にこの教室で授業をしていました。

懐かしかったです。

2020115164638.jpg

2020115164751.jpg

2020115164914.jpg

他にもクラス用教室が二つあり、個別用教室も一つと、歴史のある校舎ながら教室数が多いのが雑色校の魅力。

小学生の授業では、算数・国語の授業でパズル要素を含めた問題を解いたり、語彙力を高めるプリントを解いたりと、テキスト以外の問題にも着手し、勉強が苦手な生徒に飽きの来ない授業を展開しています。

他校舎と同じように、対象となる全学年で英単語や漢字のテストを実施しているのはもちろん、中学生では前の学年で習った英単語のテストも同時に行われ、単語の抜け落ちを防ぐ対策も実施。

予習と復習の二段構えで単語力強化を図ります。

2020115171142.jpg

雑色校でもテスト対策が行われていました。

左の教室で伊能先生、右の教室で高橋(春)先生が授業をされており、どちらも個別授業だったため、お邪魔にならない距離からパシャリ。

そそくさと退散しました・・・笑

 

いかがでしたか?

文庫本を読めて懐かしのアイテムに触れることのできる雑色校にご興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください!

 

POOLDUCK雑色校

東京都大田区仲六郷3-5-9 2F.3F

TEL:03-3736-7510

室長:伊能世奈

定休日:水曜日

 

もう真っ暗になってしまいました。

安全運転で次の校舎に向かいましょう!

次の目的地である校舎のヒントは

①表札がスタイリッシュ

②近隣のお祭りの休憩所

③クリスマスにサンタがやってくる・・・?

さあどこの校舎でしょうか笑

次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2562

ページ上部へ