ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>POOLDUCK一筆書きツアーvol.7~川崎大師校~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)
スタッフブログ

POOLDUCK一筆書きツアーvol.7~川崎大師校~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

校舎を出発して、私は讃岐うどんを食べました笑

お腹も満たして体力回復!

次の校舎に向かいましょう。

向かった先は・・・

2019122414164.jpg

川崎大師校です!

川崎大師校は、POOLDUCKの神奈川県初進出校舎であり、2013年に開校しました。

20191224141829.jpg

斜め向かいにはこの地区の目印である島忠ホームズが。

私の校舎の生徒も

「ホームズの近くにPOOLDUCKあった!」

と、よく話してくれます。

20191224142021.jpg

校舎に入ってすぐのところには、面談ブース兼配布資料置き場があります。

他の校舎と違い、面談用に机と椅子を用意。

室長の倉持先生は、面談期間になるとここで1日何本も面談をこなします。

面談といえば、親御様が気になるのはお子様の成績。

ここで後ろを振りかえると・・・

20191224142449.jpg

20191224142518.jpg

20191224142622.jpg

学年・科目別のランキングがズラリ!

このような形で点数を色々な人に見てもらうことによって、生徒たちの勉強に対するモチーベーションを高めています。

いくつランキングに載ったか、誰に何点勝ったかといった生徒たち同士の会話も、このランキングが掲示されると活発に。

親御様としても、通わせているお子様が塾内で何番目に出来ているかその場で知ることができ、成果を実感することが可能です。

20191224143115.jpg

他校舎にもある自習ブース。

以前はここに教材棚がありました。

生徒たちの自習環境を変えるために、模様替えを適宜行っています。

ちなみに、写真右側の机に見える太い広辞苑。

コレは私の必殺技です笑

20191224161859.jpg

コピー機と教材棚は、校舎に入って右側のスペースに移動。

コチラにも自習ブースがあり、「先生の一番見えるところに!」ということで、座席指定をされることもあるようです笑

ただ、コピーをしたり教材を取りに来たりする先生が多くいるため、わからなかったらすぐ質問できるメリットもあります。

20191224162541.jpg

教室はこのような机配置に。

POOLDUCKのクラスは6人制ですが、川崎大師校は英漢検の準会場にも指定されており、テスト対策授業や模擬試験を実施するのに備えて大きめの教室があります。

20191224163034.jpg

上の写真は中3生のテスト対策の様子。

後期の中間テストで受験に使用する内申点が決まるため、みんな集中して問題演習をしていました。

 

ここで、川崎大師校のちょっぴり変わった教室を二つご紹介。

まずはコチラ↓

20191224163228.jpg

やけに横長ですね笑

実はこの教室、以前は個別専用教室として使っていて、生徒数の増加に伴い仕切りのパーテーションを取ったんです。

生徒数が常に100人以上在籍し、小学校の高学年から中学生にかけては学力別のクラス編成を行っており、私立中学受験クラス・市立川崎受験クラスの設置もあることから、校舎人数はPOOLDUCK全校舎の中でもトップクラス!

室長の倉持先生をはじめ、数多くの社員やアルバイト講師が校舎を盛り上げています。

そして、もう一つ変わった教室は・・・

20191224163925.jpg

抹茶色のイス!笑

この教室のみ、写真のような机とイスが使用されており、他の校舎にはない色で、生徒たちにも

「なんでこの教室だけ机とイス違うんですか?」

と、聞かれたことがあります。

机のモノ入れもないため、いつものクセで教材を入れようとして床に撒き散らした生徒もいました笑

なんでこの教室だけ机の種類が違うのか、気になった方は先生たちに聞いてみましょう!

 

いかがでしたか?

体験授業の問い合わせも大変多い川崎大師校にご興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください!

 

POOLDUCK川崎大師校

神奈川県川崎市川崎区中瀬3-15-9

TEL:044-589-5252

室長:倉持良太

 

さあ、次で川崎地区は最後の校舎になります!

正式には最後になりませんが笑

さて、どういうことでしょうか?

行き先のヒントは

①珍しい横開きのドア

②POOLDUCK初の取り組みが行われた

③住所にサザエさんの登場人物の名前が・・・?

段々と空気が冷たくなってきました。

ようやく次で半分。

果たしてゴールは何時になるのでしょうか!?

次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2551

ページ上部へ