ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>POOLDUCK一筆書きツアーvol.6~川崎鋼管通校~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)
スタッフブログ

POOLDUCK一筆書きツアーvol.6~川崎鋼管通校~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

 川崎校を出た私は、これまた昨年度担当していたこの校舎へ・・・

20191220131933.jpg

※写真は撮影時(11月10日)のモノ。現在はキャンペーンが変更しております。

川崎鋼管通校です!

南加瀬校ができるまでは、この校舎が一番事務所から遠い校舎でした。

南加瀬校に比べたら、この校舎の近いこと近いこと笑

昨年度、土曜日の午後より川崎鋼管通校に来ていましたが、私が室長を務める穴守稲荷校から産業道路をずーっと真っすぐ走るのが本当に遠かったです・・・

その距離約6km!

校舎間の移動としては、かなり距離が長い部類に入ると思います。

 ヒントにもあげた通り、なかなかのへき地にある川崎鋼管通校ですが、校舎に入ろうとすると・・・

20191220133318.jpg

ガラス一面に定期テスト成績優秀者の掲示が!

主要5科目で80点以上を獲得した生徒は、このような形で掲示されます。

自分が頑張った成果を貼り出してもらえるのって嬉しいですよね!

川崎鋼管通校は、校舎の外面がすべてガラス張りになっているため、掲示もダイナミックになっています。

ちなみに、川崎鋼管通校のこの取り組みを見て、穴守稲荷校も成績優秀者の貼り出しを始めました。

各校舎のつながりもあるのが、POOLDUCKの特徴です。

中に入ると・・・

20191220133958.jpg

入口の逆側から撮りましたが、他校舎同様自習ブースが並んでいます。

ブースに貼ってある落書き・私語・スマホの「ダメ。ゼッタイ。」

かなり効果がありそうですね!

20191220134238.jpg

2019122013433.jpg

各教室の様子はこんな感じ。

南加瀬校同様、縦に列を成す机配置が、授業中の私語を抑制しています。

我々講師陣も、真ん中のスペースを歩きながら生徒たちの様子をうかがうため、問題演習の際に生徒たちがどの問題でつまずいているのか瞬時にチェックすることが可能です。

20191220134945.jpg

個別専用教室はこのような形。

常に講師と生徒が向き合い、わからない問題をすぐに質問することができます。

昨年度私が担当していて思ったことは、生徒全員の元気さがスゴいということ。

時には騒がしくなって注意することもありますが、わからない問題に対してはすぐに反応してくれるため、生徒たちのレベルに合わせた指導ができました。

中学生クラスでは学力レベル別になっている学年もあり、勉強の得意不得意に関わらず、生徒に最適なレベルのクラスを提案しています。

撮影を行った際は掲示がありませんでしたが、冒頭で述べた定期テストの成績。

校舎内には学年と科目別に上位から下位まで点数を貼り出し、学年全体の競争意識をUPさせているとのこと。

特に中学3年生は、自分の志望校が他の生徒と被った場合、かなり意識するようです笑

また、勉強があまり得意でないレベルのクラスに属する生徒が、レベルの高いクラスの生徒に点数で勝った時の喜びも、ハンパなく大きいです。

まさに下剋上ですね!

他の生徒に点数がわかってしまうため、生徒たちは必死に勉強しています。

そんな生徒たちのために、川崎鋼管通校では授業をお休みした際のフォローも徹底!

欠席者資料を作成し、お休みした授業の内容と宿題、その日までの宿題だったモノの答えをお渡しします。

可能な限り、自分の授業の担当の先生がいる別の日に自習に来てもらえれば、欠席をしても授業についていけなくなることがありません

授業の合間を縫って、担当の先生が新しく学ぶ単元の説明を個別にしてくれます。

これも、POOLDUCKの特徴の一つです。

 

そして、ヒントにもあげた川崎鋼管通校の名物(独断と偏見ですが笑)といえば・・・

20191220135851.jpg

校舎内に設置してある自動販売機。

POOLDUCK全校舎で、唯一校舎内に自動販売機があります。 

街で見かける自動販売機もそうだと思いますが、ラインナップって定期的に変わりますよね? 

この自動販売機、実はラインナップのほとんどが炭酸飲料になったことがあるんです!

昨年の夏だったと思いますが、上記の写真にもある「三ツ矢サイダー」「ドデカミン」「カルピスソーダ」「マウンテンデュー」の他にも炭酸飲料がズラリと並び 

「え、買える飲み物ないよ・・・」

と、嘆いた記憶があります。(私、炭酸飲料飲めないんです・・・笑)

また、右上にある「POOLDUCK」と書いているのは、何が出るかわからないという夢のあるボタン

値段も80円とお手頃です。

しかも、通常のラインナップにはない飲み物が出ることもあります。

生徒の中には

「困ったらコレ押す」

 という人も。

自動販売機にも楽しさがある校舎です(南六郷校にもあります!)。

 

皆さんいかがでしたか?

川崎鋼管通校にご興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください!

 

POOLDUCK川崎鋼管通校

神奈川県川崎市川崎区鋼管通3-16-13 1F

TEL:044-589-5252

室長:田中比奈子

副室長:椎須成美

 

空腹が耐えられなくなった私は、腹ごしらえをして次の校舎に向かいました笑

川崎鋼管通校からこの校舎に移動したことはなかったのですが、地図を見ながら無事到着。

次に紹介する校舎のヒントは

①POOLDUCK初の神奈川県出店校舎

②生徒数は全校舎トップクラス

③目印は島忠

私もわりと長く担当していたことのある校舎です。

受験生も多くいらっしゃいますよ!

さあ、次の目的地はどこでしょうか!?

次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2548

ページ上部へ