ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>Answer Check~12月ver~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)
スタッフブログ

Answer Check~12月ver~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

本日は年内最終営業日でした。

1週間年末年始休暇に入りますが、生徒の皆さんは学校で出された冬休みの宿題をこなした上で、大学受験生や中3生、中学受験生は受験対策、中2・中1生は進研テスト(塾内テスト)対策、小学生はPOOLDUCKテスト(塾内テスト)対策をしっかり行ってください。

学年が上がるほど、丸1日何もしない日がないように心掛けましょう!

 

さあ、穴守稲荷校で実施してきた脳トレも今回が最終回。

皆さん、答えられてすっきり状態でこの画面をご覧になっているでしょうか?

「いや、実はまだわかってなくて・・・」

という方のために、もう一度問題をおさらいしましょう!

問題はコチラでした↓

 

問題:S君は年内最後の日に「店主の気まぐれでその日のスープの味を決めるラーメン屋」へ行きました。出てきたラーメンを見て、S君は「おお!今日は○○か!」と声をあげました。さて、S君が食べたのは何ラーメンでしょうか?

 

私が問題を改編しています。

あと、最後の一文が「S君」ではなく「A君」になっていましたね。

大変失礼致しました。

今回の問題、本当はイラストが書かれているため、穴守稲荷校の生徒たちは

「コレ、スープの色的に醤油か豚骨だよ。」

「え~、俺は塩ラーメンが好きだなあ~。」

「先生!家系ラーメンは種類に入りますか!?」

といった様子。

みんな言いたい放題です。

ちなみに、私はコスパが悪く満腹にならないこと、栄養不足と塩分過多からラーメンは日頃全く食べません。

食べればおいしいとは思うため嫌いってわけではありませんが、わざわざ食べる気にならないのが本音です。

こんなこと言ったら大久保先生(←ラーメン好き)に怒られそうですが・・・笑

話が逸れましたが、正解はわかりましたか?

では確認しましょう!

答えはコチラ↓

 

答え:みそラーメン

解説:ラーメンが出てきた時、S君のセリフは「おお!今日は○○か!」でしたね。○○のところに「みそ」という言葉を入れると、「おお!今日はみそか!」になります。この日は年内最後の日である大晦日。

大晦日→おおみそか→おお!みそか!

 

渾身のギャグで締めくくってくれましたね笑

最終回にしてこの終わり方!

ちょっと複雑ですね・・・

 

皆さん、全12回お送りしてきた脳トレ、楽しんでいただけたでしょうか?

私のブログ更新も、これが年内最後になります。

百名山ブログにしま山ブログ、スローガンや脳トレ、みんなで学ぼうシリーズ等、ブログ読者の皆さまが少しでも楽しめる内容を書くように心掛けてきました。

POOLDUCK一筆書きツアーも現在執筆中です。

随時アップしていきますので、楽しみにお待ちください。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

では、皆さま良いお年を!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2553

ページ上部へ