ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>みんなで学ぼう!最終回 ~勤労感謝の日~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)
スタッフブログ

みんなで学ぼう!最終回 ~勤労感謝の日~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

今回で最終回となります。

ちょうど先週土曜日が年内最後の祝日「勤労感謝の日」でした。

皆さんは、日頃働いている人に感謝の気持ちを伝えることができましたか?

「まだできていない!」

という方、今からでも遅くありません。

しっかりと感謝の気持ちを伝えましょう!

「感謝」はともかく、「勤労」は英語で何というのか、少し想像しにくい部分がありますが・・・

どうやらこのような表現をするようです。

 

Labor Thanksgiving Day

 

laborという単語は「仕事・労働」の意味。

馴染みのあるworkではないんですね。

Thanksgivingは、中1の英語の教科書に「感謝祭」を指す単語として本文に登場します。

このような形で単語の意味を理解すると、日本語からは捉えにくい部分も見えてきて、より一層言葉が持っている本当の意味を噛み締めることが出来ます。

頻繁に聞く言葉こそ、本当の意味を調べてみると面白い発見ができるかもしれません。

 

全10回お送りしてきた「みんなで学ぼう!」シリーズ、いかがだったでしょうか?

想像もつかない単語が使われたり、予想がバッチリ当たった日があったりと、個人的にも楽しみがありました。

今後も楽しいブログをお届けできるよう努めていきます。

まずは、POOLDUCK全校舎一筆書きツアーの模様、楽しみにしていてください!笑

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2534

ページ上部へ