ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>POOLDUCK一筆書きツアー vol.1~京急蒲田校~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)
スタッフブログ

POOLDUCK一筆書きツアー vol.1~京急蒲田校~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

皆さまお待たせしました!

11月10日(日)に個人的に行った「POOLDUCK一筆書きツアー」の第一弾、いよいよ公開です!

私が訪れた順番に校舎紹介をしていきます。

最初にスタート地点として選んだのは・・・

2019111513934.jpg

本部のある京急蒲田校です!

一階が事務所二階・三階が校舎となっています。

英検・漢検の準会場にも指定されており、各校舎で配布される英検・漢検のお知らせから申し込みをする際は、こちらが会場です。

私が室長を務める穴守稲荷校からも、生徒が何人か検定を受けに行ったことがありますが、特に小学生は検定の出来を聞いても

「校舎めっちゃ広かった!」

「ビルだった!」

という感想ばかり・・・

「出来はどうだったの?」の質問の答えになっていませんね笑

また、京急蒲田校は首都高速羽田インターのある大鳥居方面から環八通り沿いを走っていると、こんな目印も。

20191115132046.jpg

現在行っているキャンペーンの広告を、校舎向かいの建物に取り付けています。

これなら生徒たちも迷う心配ありませんね!

 

続いて、校舎の中をご紹介。

まずは事務所横にある白い扉を開くと・・・

20191115132635.jpg

階段が出現します。

意外とこの階段、急なんです笑

20191115132810.jpg

階段を登ると、このような扉があります。

コチラが小学生や中学生のフロア。

親御様との面談も、このフロアで行うことが多いです。

2019111513308.jpg

入って左手には「メールdeあんしん」という生徒が塾に到着したかを親御様に連絡するためのパソコンが設置されており、生徒は必ずこのパソコンでバーコードを通します。

何時に着いて、何時に塾を出たかを管理することによって、親御様も安心して塾に通わせることができますね。

また、テスト前に自習に来る際もコチラを使っていただきます。

何時間塾で勉強したのか、親御様もしっかり把握することが可能です。

20191115133949.jpg

入口横には、2フロアに分かれている京急蒲田校ならではの工夫が。

教室数の多い京急蒲田校では、各教室に番号が振られており、このボードを見れば自分の授業が何階の何番教室で行われるか一目でわかるんです。

20191115134329.jpg

↑このような形で番号が振られています

 また、完全1対1の授業形態で行う個別室も周りの音が遮断されるようなつくりに。

20191122132726.jpg

テスト期間中では、こちらの教室を自習室として使うこともあります。

密室空間であれば、集中して勉強できますね!(静かだからといって居眠りをする生徒にはすぐ注意します!笑)

今言葉にあげた自習室ですが、POOLDUCKには全校舎自習室を完備

塾の宿題や学校の宿題等、わからない問題があった際にはすぐに先生に質問できるのがウリです。

 20191122133123.jpg

とりわけ、本部のある京急蒲田校は、自習ブースの数が全校舎トップ。

2フロアーに分かれているため、高校生も集中して学習に取り組めると、室長である佐久間誠先生もおっしゃっていました。

 

ここからは、本部ならではの授業をご紹介。

小学4年生~6年生対象の私立中学受験クラスを京急蒲田校では設置しており、毎年受験生が切磋琢磨しながら受験という大きな目標に向かって頑張っています。

6人制クラスということもあり、一つひとつの教室が小さいことから、生徒ごとの過去問対策や首都圏模試対策といった大手ではできないきめ細やかな指導が可能です

2019112213423.jpg

↑過去問も数多く揃っています

学校がお休みである土曜日には、1日中塾に籠って(お昼ご飯も持参!!スゴイ人は夜ご飯も持参!!)勉強している受験生もいるようですよ。

2019112214032.jpg

ここからは3階にフロアーを移して、中学生と高校生の特別クラスについてご説明しましょう。

中学生は一定の基準を満たす(指定模試で偏差値65以上 ・素内申点合計40以上・各教室長の推薦を受けるのいずれか)ことによって、特進Sクラスでの受講が可能になり、授業料金も通常の半額に。

この特進Sクラスは中学2年生・3年生を対象としており、学校のカリキュラムよりも先行して授業を行うことにより、より高いレベルの学校を目指すというもの(指定学力レベル以上の学校の受験必須)。

20191122135313.jpg

↑数学は年明けから中3数学を始め、英語は中2生の間に中3英文法まで習得!

2019112213551.jpg

↑中3理科社会は、夏までに中3学習内容をほぼ修了し、中3英語は文法の復習をしながら都立入試に必須である読解や英作文にも着手!

特進Sクラスに昇格しても、成績が振るわない場合は各校舎に戻されてしまうことも・・・

私の担当である穴守稲荷校からも特進Sクラスへ生徒が通っていますが、戻ってこないことを祈るばかりです。

現状に満足することなく、常に上位であり続けることが、このクラスのモチベーションとなっています。

一方、高校生クラスは・・・

2019112214411.jpg

20191122141010.jpg

カリキュラム表や赤本がズラリ!

高校1年生・2年生クラスは各校舎で設置があるものの、高校3年生対象の大学受験クラスは京急蒲田校のみで設置。

各校舎の受験生を一つに集めることで、周りの受験生を意識した状態で授業を受けることが可能です。

受講生の志望校ごとに科目を設置するため、科目によっては超小人数クラスになることも。

中学受験クラス同様、大手予備校では絶対出来ないシステムです。

各科目の指導も、大学受験を熟知したエキスパートが担当。

そのため、所属社員数も全校舎トップになっています。

来年度からは大きく変わる大学受験。

世の中の動きを的確に読み取り、生徒一人ひとりに合ったアドバイスをすること、お約束致します!

 

本部であるが故、初回からかなり重量感のある校舎紹介になりました笑

京急蒲田校に少しでもご興味を持たれた方は、以下までお問い合わせください!

 

POOLDUCK京急蒲田校

東京都大田区南蒲田1-22-20 POOLDUCKBLDG 2.3F

TEL:03-5713-9318

室長:佐久間誠

 

さて、1校舎目を見終えた私の次の行き先はどこでしょうか?

ヒントは

①全校舎ブッチギリの駅チカ

②2階にある

③目印は中華料理屋

定期的に更新していきます!

次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2523

ページ上部へ