ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>みんなで学ぼう!~敬老の日~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)
スタッフブログ

みんなで学ぼう!~敬老の日~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

久々の「みんなで学ぼう」シリーズです。

一昨日は敬老の日でした。

5月のゴールデンウィークになぞらえてシルバーウィークとも呼ばれる3連休でしたが、最終日は秋らしい雨の1日となってしまいましたね。

私たちが生きている時代の土台を作ってきてくれた年配の方々に、皆さんはちゃんと感謝できましたか?

 

そんな敬老の日ですが、英語では何と呼ぶのでしょう?

 

Respect for the Aged Day

 

respectは「尊敬する」の動詞で、agedは「年配の人」を表す形容詞から派生した単語。

「年配の方を尊敬する日」

訳すとこのような形なりますね。

一つひとつの祝日は、ただのお休みではなく、それぞれ意味が込められています。

私もこのシリーズをブログに書く際は、祝日の意義を考えることもしばしば。

ブログをご覧の皆さんも、祝日の英語を知った上で、祝日の意味を今一度考えていただけたら思います。

 

9月は来週も祝日があるため、このシリーズも2週連続で配信予定です。

秋分の日、果たしてなんて表現するのでしょうか・・・?

では、次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2476

ページ上部へ