ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>67(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)
スタッフブログ

67(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

昨年に比べ長かった梅雨が明けてようやく!

ようやく行くことが出来ました!

201983163713.jpg

山容がカッコよくてしばらく眺めてました笑

今回行った山は長野県・岐阜県の県境、北アルプスに属する焼岳(標高2,444.3m)。

7月の休みで制そうと思っていたのですが、その際は天候に恵まれずキャンセル。

まさに念願叶っての登山でした。

この焼岳は、北アルプス唯一の活火山であり、7月27日(土)に空振を伴う低周波地震が発生したばかりの現役火山。

「焼岳登山は自己責任」

という文字をたくさん見かけました笑

樹林帯を突破した後は、火山らしさを随所に感じるところがあって・・・

201983164935.jpg

噴煙が上がっています。

画像中央には硫黄が地面からむき出しになっており、硫化水素が湧き上がって1分たりとも留まっていられない状況。

写真を撮って即退散しました笑

「この状況で噴火したら・・・」

ということを想像すると、全く笑えません。

当初の計画では約4時間程を見積もっていたのですが、なぜか2時間で登頂。

私が早いのか、それともコースタイムが遅いのか定かではないですが、山頂には今期最高の景色が待っていて・・・

201983165618.jpg

201983165730.jpg

火口に水が溜まり、幻想的な景色となっています。

201983165831.jpg

山頂付近からも湧き上がる噴煙。

山が生きていることを感じさせてくれる1枚です。

201983165953.jpg

雲がかかっていますが、画像中央にそびえ立つのは穂高連峰。

西穂高岳・前穂高岳・奥穂高岳の三つが眺められ、奥には槍ヶ岳まで見えました。

中でも奥穂高岳は、私の好きな山ベスト3に入る山で、これまでに二度、最近では4年前に登ったものの、いざ目の前にすると

「また登りたい!」

という気持ちがこみ上げてきました笑

またいつかその頂を踏みたいものです。

 

1泊とは思えない充実さで、夏山の一発目を華麗に決めてくれた焼岳。

麓にある観光スポット上高地からの景色も絶景でした。

これで登った百名山は67に。

今シーズン中の70踏破はほぼ確実です笑

お盆休みにも東北の山に登ったので、そちらの報告も夏期講習中にしたいと思います。

では、次回もお楽しみに!

20198317176.jpg

日本百名山制覇まであと33

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2454

ページ上部へ