ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>Answer Check~6月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)
スタッフブログ

Answer Check~6月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

他の先生もブログに書かれていますが、大田区の中学校では、期末テストが返ってきている学校と、まさに期末テスト真っ最中の学校があります。

穴守稲荷校でも、羽田中学校の生徒のテスト結果が続々とあがってきており、自己最高点更新の生徒もいれば、思った以上に点数が伸びなかった生徒も・・・

自己最高点の生徒にはさらなる努力を、自分の点数に納得のいかなった生徒には、しっかりと自分のテスト勉強の仕方を振り返って、次回に生かしてほしいですね。

 

さて、梅雨のシーズンに相応しい選択肢があった今月の脳トレも、正解発表の日がやってまいりました。

もう一度問題を見ておきましょう。

 

問題:「かさ」「かえる」「くらげ」「うちわ」この中で仲間じゃないのはどれ?

 

何度見ても難しいですね・・・笑

道具二つに生物二つ。

これに果たして共通点はあるのか・・・?

さあ、皆さんいいですか?

答えはコチラです↓

 

答え:くらげ

解説:他の三つには「骨」がありますが、くらげに「骨」はありません。

 

校舎で答えを確認したとき、思わず

「あ~!なるほど~!」

と、声をあげてしまいました。

中2の理科で習うセキツイ動物と無セキツイ動物の知識が、若干絡んでいた問題でしたね。

「かさ」と「うちわ」からは全く「骨」のキーワードが浮かばず、先月に引き続きギブアップで連敗です・・・

 

恒例の脳トレも残り半分。

この先はどんな問題が待っているのか期待です。

では、来月の脳トレもお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2434

ページ上部へ