ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>みんなで学ぼう!~ゴールデンウィーク特別編~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)
スタッフブログ

みんなで学ぼう!~ゴールデンウィーク特別編~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

本日からPOOLDUCKでは授業再開となります。

生徒が間違えてお休みしないことを祈るばかりです・・・

 

祝日恒例の「みんなで学ぼう!」は、ゴールデンウィークだったこともあり、祝日の連続でネタが豊富。

さて、憲法記念日・みどりの日・こどもの日はそれぞれ英語で何というのでしょうか・・・?

まずは憲法記念日から!

 

Constitution Day

 

constitution、憲法という意味ですね!

「Constitution Memorial Day」とも言うらしいです。

では、みどりの日は・・・?

 

Greenery Day

 

みどりの日なので、文字も緑にしてみました笑

greenery自体は「緑の木」という意味があるようです。

greenだけで「緑の」という形容詞の意味があるため、Green Dayではないことに驚きました。

最後はこどもの日。これは何となく想像できる気が・・・?

 

Children's Day

 

英語が得意でない人も、これは正解できたのではないでしょうか。

こどもの日、いわゆる端午の節句は、子どもの成長をお祝いするモノであり、こいのぼりや柏餅、男の子は兜を着るといった、その日にやることも決まっている行事。

大人になるとただの休みになってしまうのが寂しいですが、ふとした瞬間にそのようなことを思い返せるといいですね。

 

さあ、冒頭で述べた通り、POOLDUCKでは今日から通常授業。

10連休で「史上最大の5月病」が起こると言われていますが、生徒の皆さん、我々と一緒に頑張りましょう!

 

では、次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2391

ページ上部へ