ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>盛者必衰の理じゃない!!【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】
スタッフブログ

盛者必衰の理じゃない!!【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK京急蒲田校の佐久間誠です。

さて、タイトルについてですが…

「タイガー・ウッズ」のことです!

先日行われたマスターズ(世のお父さんたちは寝不足になっていたと思いますが…)にて、見事な復活優勝を遂げたのです!

10年ぶりのメジャータイトル!しかもマスターズ史上2番目の高齢優勝!世界中の中年男性の星となりました!

ゴルフを知らない方でもウッズだけは知っているという方も多いと思います。それほどのスーパースターだったのですが、近年は怪我や様々な私生活トラブルもあり、世界ランクは1位から1200位までダウンしました。

ゴルフはメンタルが大きなウエイトを占めるスポーツであり、もう二度と、あの素晴らしいゴルフは見れないかな…と思っていたのですが、お見事でした!

最終日の後半はほとんどの観客が復活優勝を期待し、そしてその応援に答える姿、さらには最後のガッツポーズには非常に胸が熱くなりました!

 

これから、中2の国語の授業で取り上げる平家物語の最初の1節「盛者必衰の理をあらわす」の意味。今までは「勢いの盛んなものもいずれかは滅びる」と教えていましたが、今回のタイガーを見て、「滅びかけても努力すればまた復活できる」と付け加えて教えようかなと思った今日この頃です。

大田区・川崎市の学習塾 POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2375

ページ上部へ