ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>合格に向けて【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】
スタッフブログ

合格に向けて【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)の佐久間誠です。

さて、今は都立高校推薦入試間際で、たくさんの生徒が作文添削、面接練習を依頼してきます。

そんな中でよく聞かれる質問が…

「どうやったら受かるのかな?」

というものです。

そう質問されたときには、必ずこう聞き返します。

「じゃあ、希望校に何が何でも行きたいでしょ?」

もちろん作文のテクニック、面接の態度も大事ですが…一番大切なのは「熱意」です。

ドアの開け方、敬語の使い方等を非常に気にする生徒が多いですが、高校側の評価はそこではありません。中学生らしくしていればまずは問題ないです。

「何としてもこの高校に入りたい」

「この学校で充実した高校生活を送りたい」

その想いを高校側は判断するのです!

ですから、作文・面接では学校に対する思いのたけを全てぶつけてください!!そして、集団討論では、恐らく3年間共に過ごす仲間と腹を割って話し合うと思って、討論を楽しんでください!それこそが合格への近道と私は考えます。

都立推薦受験生の皆さん、明日がいよいよ本番です!2月1日に笑顔で会えることを楽しみにしています!

 

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2318

ページ上部へ