ホーム>POOL DUCKブログ>2018年11月

2018年11月

60(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

10月末のお休みを利用して行ってきました。

2018112131532.jpg

日本百名山60座目は、群馬県に位置する至仏山(標高2,228m)。

当日の天候も晴れ予報とコンディションは万全!・・・のはずでした。

早朝4時50分に起床し、群馬県へ向かい、レンタカーでいざ山へ!

ところが・・・

2018112131933.jpg

辺りは全くの別世界。

上空はガスまみれ、写真の木々の付着物はすべて樹氷で、下界とはまるで違う気候にさすがの私も驚きました。

歩き始めて数分で小雨が粉雪に変わり、森林限界を突破したあとは強風で粉雪が左顔面に吹き付ける始末。

気温低下で左手の感覚もなくなり、濡れた岩がひたすら足元を襲います。

あまりの天候不良で登頂を断念した登山者にも遭遇しましたが、この状況でも私の山欲は失われることなく、無事登頂。

このあたりは私がいかに変人かを物語っていますね笑

山頂の滞在時間は10分、コースタイムは5時間近くかかるところを3時間21分と、驚異的な時間で踏破。

下山後の温泉はいつも以上に格別で、冷え切った体を芯から温めてくれました。

 

今年の目標60についに到達した百名山プロジェクト。

実は、今年中に目標を超える61座目を狙っているのですが・・・行けるかどうかわからない山です笑

果たしてその山には行けるのでしょうか!?

次回の登山ブログをお楽しみに!

 

日本百名山登頂まであと40

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

はなまる! 大田区 川崎 塾 プールダック

 
こんにちは。
プールダック蓮沼校・鋼管通校の椎須です。
 
先日、とある生徒が教室に入ってきたと同時に「せんせー!」と
言いながら、これを見せに来てくれました。
 
 
じゃん。
 
 
2018111023441.jpg
 
 
音読カード。
 
彼はお母さんに毎日音読を聞いてもらっているよう。
 
飽き性な彼が「これ毎日、続いたら偉いよね!」と。
 
僕からすると、1週間近くも続ていることが
 
すばらしいことだと思います。
 
次は14日(水)に授業の予定です。
 
諦めずに、音読を続けてくれていると嬉しいです。
 
椎須
 
大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)
 

最後の定期テスト ~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

11月に入り、朝晩だいぶ寒くなる日も多くなってきました。

体調崩されたりしていませんでしょうか。

 

さて、川崎地区の中学校では現在中3の後期中間テストの真っ最中です。

2月に後期期末テストもありますが、事実上今回が中学校生活最後の定期テストになります。

今回の結果による通知表で、高校を決定する人もいるでしょう。

川崎中島校にも中3生が毎日自習に訪れています。

彼ら彼女らが1・2年生の時の目とは比べものにならないくらい集中し、勉強に取り組んでいます。

悔いの残らないよう、精一杯、全力でぶつかってきてほしいです。

 

みんな!結果を期待しています。

がんばれーーーーー!!!!

 

POOLDUCK 高橋 恭兵

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)
 

穴守稲荷校クイズ!~11月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

配信が少し遅れてしまいましたが、今月のクイズに関しても生徒たちは盛り上がっています!

今月の問題はコチラ↓

 

問題:凹と凸が闘いました。さて、勝負の行方は!?

 

難易度は前月に引き続きMAXレベル。

答えが分かってもなぜその答えになるのか、理由を考えるのが難しいらしいです。

また、理由が分かった生徒も

「本当に当たってるのかなあ~?」

と、いつも以上に自分の回答に自信がない様子・・・

掲示している側としては面白い限りです笑

 

さあ、皆さんも時間をかけて考えてみましょう!

では、月末の答えあわせをお楽しみに!

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)
 

 

劇的!ビフォーアフター【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

さて、最近POOLDUCK京急蒲田校の壁が汚くなっていたので、思い切って壁紙を張る作業を行いました!

2018117154152.JPG

以前はこのような状態だった壁が…

2018117154235.JPG

201811715437.JPG

匠(?)の手によって…

2018117154350.JPG

なんときれいな姿になったのでしょうか!!(ビフォーアフターのナレーション風に)

多少の雑なところもありますが、大目に見てください(笑)

時間の都合上、一部はまだ未完成ですが、ぜひともご覧になってください!

 

この時、角田先生と作業をしながら、昔のことを思い出しました。

POOLDUCK設立当初は、新校舎の内装業者を発注する余裕がなく、新校舎を自分たちで夜な夜な内装作業して作っていたのを思い出していました。この作業を通じて、初心に帰ることができた気がします。

年は取りましたが、気持ちは昔と何一つ変わっていません!

また今日も熱い授業をしてきます!!!

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)
 

サファリパーク!!!! 【大田区・川崎・学習塾】

こんにちは、高橋春華です。

先日の日曜日に友人と富士サファリパークに行ってきました。

動物園は以前から行きたいとずっと思っていたので、前日からそわそわしていました。

 

サファリパークで車を借りてまわっていきましたが、ものすごい迫力でした!

最初は肉食獣のエリアだったので、車の窓は開けるな!といわれていましたが、レンタルの車だからこそできるライオンの群れの真ん中を車で抜けました!

その後にみた専用のバスはライオンに襲われていました・・・

(バスだと肉食獣にえさをあげられるみたいです!)

2018116162044.jpg

2018116162115.jpg

 

意外だったのが、らくだが近づいてきたら少しずつ前進してにげろ!という注意でした。

らくだに車が破壊されてしまうみたいですが、そのようなイメージはないですよね・・・

2018116162252.jpg

 

 

後半は草食動物エリアで、キリン、シマウマなどにえさをあげることができました!

キリンは舌がものすごく長くて驚きました・・・

えさをくれると動物もわかっているようで、車に自ら近づいてきました。

・・・・持ってないことがわかるとさっさと別の車に向かってしまいましたけど。

201811616253.jpg

 

 

うさぎなど小動物にもふれあってとても癒されました!

想像以上に楽しくて、また行きたいですね!

2018116163016.jpg

 

・・・御殿場の近くにおいしいハンバーク屋さんがありますが、11時半の時点で2時間待ち。

サファリパークの後(17時)では、なんど4時間待ちでした。

次はこのハンバークを食べる為に行きます。

(いつになるかは未定です笑)

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)
 

愛される塾を作るぞ! <大田区・川崎の塾ならプールダック!>

2018115152235.jpg

 

こんにちは、角田です。

先日の卒業生の兄弟(三兄弟の長男と次男)が、塾に遊びに来てくれました!

しかも…子連れで!
 
椎須先生と同級生である長男と出会ったのは、10年以上前のこと。当時中学生であった彼が結婚して、子どもをもうけるなんて…。彼のキャラクターからもびっくりです。
 
卒業しても愛され続ける塾をこれからも作っていきたいと強く思いました!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

 

 

 

久しぶり??  ♯大田区  ♯川崎  ♯塾  ♯少人数  

大鳥居校室長の西海土です。

2年前まで、穴守稲荷校の室長をしていました。

 

現在は、週2日で穴守稲荷校のお手伝いをしていますが、

ちょうどその時に高校3年生のプールダック卒業生が

顔を出してくれました。

と、いうのも彼は、

「大学に合格したから報告に来た」ということでした。

会うのは、中学を卒業してから実に3年ぶりです。

ちゃんと校舎に電話をして、

私が穴守稲荷校にいる日だと確認してから、来てくれました。

頼もしくなりました。

 

高校に入学してから、

「部活を頑張っているらしい」

という噂は聞いていましたが、直接会ったことはありませんでした。

そんな彼が、わざわざ電話をして、訪ねてきてくれたことは

とても嬉しいです。

 

「高校受験で頑張れなかったら、今の俺は無いから、本当に感謝してます」

どこで教わったのでしょうか。

そんなかっこいいことまで言ってくれました。

(記念写真も撮ったのですが、

3年で、私もある意味大きくなったので、自粛します…。)

 

彼はこれから、夢に向かってやりたい勉強をとことんやるそうです。

他にも高校3年生の卒業生達が、顔を出してくれました。

みんな夢を持って、大学や専門学校に進みます。

 

小学校の時は…、中学の時は…と思うと、

成長を見られるのは本当に嬉しいです。

 

今担当している小学生たち、

部活にテストに忙しい中学生たち、

進路に悩む高校生たち、

みんなの成長が楽しみです。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

HAPPY HALLOWEEN 川崎 英会話 DLS

みなさんこんにちは大久保です(^^)!

 

実は先日、DLS(ダイアモンドランゲージスクール)とプールダックでコラボハロウィンパーティーを行いました!!

装いは下の写真の通りですが、内容は英語でのゲームやクイズなど…かなり真面目にやってます(^^)/

 

 

アルバイトの先生方にも多数参加していただきとても盛り上がりました!

大学生でも人によっては英語に触れる機会が少ないらしく、良かったと好評でした。

かく言う私も私生活で英語で話す機会はほとんどないため本当に良かったです!

 

またこのようなイベントができたら良いなと思っています!201811214414.jpg

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

11月のスローガン(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

あっという間に今年もあと2ヶ月、平成もあと半年となりましたね。

寒さも本格的に厳しくなってくる手前、体調管理をしっかりするように心掛けましょう!

 

では、今月のスローガン発表です。

201811115530.jpg

「後悔をしないよう自分に厳しくなれ!

今月は自分を追い込むために、気合いの入るスローガンにしました。

11月中旬下旬に期末テストを控えた大田区の中学生。

来週行われる後期中間テストに向けて必死になっているであろう川崎地区の中3生。

高校生、川崎地区の中2中1生も、今月末から来月にかけて定期テストが行われます。

中3生は内申点が決定し、自分の志望校を絞る時期。

ここで自分に厳しくなれないようであれば、受験も厳しい戦いになると思います。

「もっと勉強しておけば良かった」

「次は頑張ろう」

は、もう一切通用しません

「今までで一番勉強した!」と胸を張って言えるよう、自分を追い込んでください。

昨年、私の校舎では2学期期末テストで自己最高点を叩き出した生徒たちがいました。

決して勉強の得意な生徒たちではありませんでしたが、やはり頑張って結果が出ると嬉しいもの。

その喜びを得られるように、テストを控えた中高生は必死に勉強しましょう!

 

勉強しなければ、自分の望む結果は得られません。

まだ勉強に本腰を入れていない生徒は、11月になった本日を機に今すぐ勉強を始めましょう!

私も皆さんに負けじと、アツい授業をしてみせます!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ