ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>No.5(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)
スタッフブログ

No.5(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

突然ですが、皆さん以下の画像をご覧ください。

2018101713131.jpg

数字の「5」の書き順を4パターン用意しました。

もちろん正しい書き順は一つだけですが、書き方が4通りあることが判明。(③は一筆書きで書きます)

正解は・・・

 

 

 

 

 

です!

皆さん、あってましたか?笑

こんなことを始めたきっかけは、私が担当する中3生と個別の数学の授業をしていたところ、その生徒が上記画像の②のように5を書いていたことに始まります。

「そんな書き順で書くわけないでしょ!周りの人に聞いてみるから、一人だけだったら罰として宿題が増えます!」

と、高らかに宣言したものの、意外と②のように書く生徒が多く・・・

思わず穴守稲荷校にある小学1年生用の教材で書き順を調べてしまいました笑

その後、私が担当している穴守稲荷校・川崎校・川崎鋼管通校の生徒に協力してもらい、5の書き順をマーケティング調査。

小学生・中学生・高校生、さらにはアルバイトの先生にも聞いたので、かなりリアルな調査になっています。

「え、なんでそんなこと聞くんですか?」

「あってたら何かもらえるんですか?」

「心理テストですか?」

など、色々な声があがりましたが、今のところ①が19人、②が12人、③が2人、④が1人という途中経過に。

恐らく①のリードは変わらないと思いますが、もうちょっと調べようと思います。

 

これまであまり意識してこなかった数字の書き順。

自分にとっての当たり前が、実は当たり前でないこと、他にもたくさんあるかもしれませんね。

ちなみに、この調査で盛り上がってるのは私だけです笑

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2262

ページ上部へ