ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>10月のスローガン(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)
スタッフブログ

10月のスローガン(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

台風が去って晴れ間が広がっています。

クールビズも終わり、空気も秋らしくなってますが、私の汗は止まりません・・・笑

 

では、今月のスローガン発表です。

201810213021.jpg

先を見据えた学習をしよう!

大田区の中学校では、今週中間テストが行われます。

中間テストが終わったら、また気の抜けた生活をしてしまいがちです。

また、川崎地区では前期の終業式があり、来週は塾もお休みのため、束の間の休息期間になります。

ただ、このままダラダラと過ごしていてはいけません。

そこで、私からアドバイスを。

①大田区の中3生は、中間テストと11月の期末テストの間にぜひVもぎを受験してほしいと思います。

テスト勉強のために頑張ってきたそのパワーを、今度はVもぎに向けてシフトチェンジして、良い結果を残せるように頑張りましょう!

Vもぎが終わったら、今度は内申点が決まる期末テストに向けて対策をすることで、勉強のペースを落とさずに受験まで戦う力が付きます。

 

②川崎地区の中3生は、中2・中1生と違い、11月に前期の中間テストがあります。

ここで、入試に使われる内申点が決まってしまうわけです。

「テストも終わって部活も落ち着いて、ようやく自分の時間が出来た!」

といって、遊んでばかりはいられません。

だからこそ、次のテストに向けて勉強しましょう!

もう後悔することは出来ません。

志望校合格のための自分の持ち点を、しっかり確保しましょう!

 

③中2・中1生は、目標が見つけにくい時期になってしまいますが、今やっている勉強が入試に出てくることを意識して勉強しましょう。

私が教えているクラスでは、日頃から

「こんな問題が入試に出るからね!」

「過去にこの言葉を答える問題が入試に出たことがあるよ!」

というように、早い段階から入試を意識させる言葉を使っています。

今勉強していることがどれだけ大切なのかを、生徒たちに伝えるためです。

生徒たちも私がこの言葉を発すると、必ず反応してくれます笑

 

このように、今やらなければならないことは先を見据えて勉強をすること

なかなかモチベーションの維持が難しいと思いますが、日々の勉強は決して無駄になりません。

大学受験生、中学受験生にも同様のことがいえます。

決戦の日はある程度決まっているわけですから、まだ日数があったとしても、努力を続けることが大事です。

 

さあ、今月も頑張りましょう!

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2254

ページ上部へ