ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>答え合わせ~5月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)
スタッフブログ

答え合わせ~5月ver~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

簡単だと記述してプレッシャーがかかったかもしれない5月の穴守稲荷校クイズ。

さあ、答え合わせです!

まずは問題をおさらい。

問題:以下のお品書き、どうしてこんなことになってしまったのでしょうか?

    しらびもち

    うすかしまんじゅう

    かししもち

理由も考えてくださいと言いましたが、皆さんわかりましたか?

答えはコチラ↓

答え:和菓子(「わ」が「し」)だから

解説:本来なら「わらびもち」「うすかわまんじゅう」「かしわもち」ですよね。

    ただ、これらはすべて和菓子ですから名前の「わ」が「し」に変わってしまったのです。

    「わ」が「し」に変わったわけですから、「かわわもち」にはなりませんよ!笑

小学生が

「わかった!和菓子だ!」

と即答した一方で、中学生が

「はあ?全然わかんないんだけど。」

と発言するなど、年齢に限らず面白いクイズになったようです。

 

皆さんはわかりましたか?

では、来月のクイズもお楽しみに!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2177

ページ上部へ