ホーム>POOL DUCKブログ>2018年4月

2018年4月

GOLD(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

突然ですが、皆さんはこの言葉を聞いたことがありますか?

「朝の果物は金」

どこかで聞いた覚えのある人もいるかもしれません。

この言葉は、POOLDUCKで使用しているテキスト「コア(4年生)」に登場します。

文章によると

「朝の果物は金、昼から三時までは銀、三時から六時までは銅、六時以降は鉛」

とのこと。

果物を食べる時間は、夜よりも朝が良いということの例えですね!

 

理由は三つあるそうです。

①果物には糖類(ブトウ糖・果糖)が含まれていて、素早くエネルギーに変換されるため 

②さわやかさを感じさせる成分「有機酸」を含んでいるため

③食物繊維が豊富に含まれているため

エネルギーは主にご飯やパン、麺類といった炭水化物に含まれており、1日の活力になる大事なモノ。

それが欠けてしまっては、1日を元気に乗り越えることなんて出来ませんよね。

果物はご飯やパンよりも水分が多く含まれている関係で、エネルギー吸収の効率も高まるのだと思います。

 

ちなみに私は、昨年の健康診断を終えてから

「毎朝果物」

を始めました!

毎年健康である私ですが、更なる高みを目指して日々取り組んでいます。

「次はどの果物を食べよう?」

と、毎日考えるのが楽しみです。

 

皆さんも毎朝果物を食べて健康な体になりましょう!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

封と筒 大田区 川崎 塾 POOLDUCK

ブログをご覧のみなさん、こんばんは。

この仕事をしていて、子供の発想力に驚かされることが多々あります。

今日はそんな一場面のお話です。

ある小学生クラスの授業で、封筒を親御さんに渡すようにと手渡していた時のこと、

ある男の子の封筒の封をし忘れていたので、

私:「今、封筒に封して渡すから、ちょっと待っててね~」と回収。

それを見た男の子:「じゃあ、それはトウだね」と言ったのです。

一瞬「なんのことだ?」と、あっけにとられていましたが、意味がわかると面白い。

 

そんな柔軟な発想の彼らに負けぬよう、日々の気づきを大切にしていきたいと思います。

伊能 世奈

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

バリ島旅行記→野望【大田区 川崎市 学習塾 プールダック】

こんにちは。POOLDUCKの佐久間誠です。

最近ではTwitterでの更新がメインになっていたので、こちらのブログに入るのは久々になります。

さて、3月の春期休業期間で海外旅行に行ってきました。

毎年ハワイ旅行なのですが、今年は…バリ島!

初上陸になります!

目的は…「のんびり過ごすこと」!

2018412151037.jpg

201841215912.jpg

ホテルのプールにて優雅な時間を過ごしました!(決して溺れていたわけではありません)

あとは、バリ島はヒンドゥー教、仏教の混ざった地域ですので、寺院見学もしてきました。

また、街には宗教色の強いオブジェが多数…

2018412151259.JPG

2018412151337.jpg

2018412151419.jpg

顔出しパネルがあるとついつい入ってしまう、悲しい性…

 

とにかく、物価が安く充実した時間が過ごせました!!

 

しかし、バリ島で思ったこと…「英会話をマスターしたい!!!」

ある程度は意思疎通できたのですが、会話が早くなると対応できずに苦労しました!

…ということで、4月からPOOLDUCKのグループに加入した川崎市の英会話教室「DLS(ダイアモンドランゲージスクール)」に私も通おうと思っています!

次の海外旅行までにはある程度英会話をマスターするぞ!!!

Let's study English together!!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

聖水・・・? 大田区 川崎 塾 プールダック

こんにちは。
プールダック蓮沼校室長・鋼管通校副室長の椎須です。
 
鋼管通校は教室内に
自販機を設置しており、子どもたちは
授業後に買うことが非常に多いです。
 
そんな中、先日授業の休憩中に
自販機補充の方がいらして、子どもたちは自販機に興味津々でした。
「自販機の中ってどうなってるのかな」や
「自販機のあたたかいと冷たいってどういう仕組みなの」などなど…
 
そんな様子がこちら↓
 
 
20184922523.jpg
 
 
あまり様子が見えず、がっかりしてそうでした。。。
 
 
 
と思ったのもつかの間。
新しく自販機に「三ツ矢サイダー」が仲間入りに!
それを見た子どもたちは
自販機の仕組みに興味が薄れ、早く三ツ矢サイダーを飲みたい!の
一点張りに…笑
 
中には「明日、授業ないけど三ツ矢サイダーだけ買いに塾に来ようかな…」なんて。
きちんと勉強をして、終わってから三ツ矢サイダーをおいしく飲もう!
 
椎須
 
大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)
 

穴守稲荷校クイズ!4月ver(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

先月からブログに書いている穴守稲荷校クイズ。

生徒だけでなく大人も楽しめるこのクイズ、さあ今月は!?

 

問題:手元にチーズがあります。

    さて、このチーズは古いでしょうか?それとも新しいでしょうか?

 

問題文が短すぎて理解しづらいかもしれません笑

二択ですが、理由も考えてみてください!

答えはまた月末のブログでお伝えします!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

DLSを覚えてもらえましたか?【大田区 川崎市 塾】

4月からプールダックに加わったダイアモンドランゲージスクールの略語です。

本格的に英会話力を身に付ける環境を提供するために開校しました。

勿論、プールダック生もDLSで学ぶことが出来ます!
またDLS生も同様です。そして、毎月の月謝を割引を検討しています。
7月から本格的にスタートしますので、
6月初旬にみなさんにお伝え出来ると思います。

本日8日午前10時30分より大田区産業プラザPIO6階で入試報告保護会を開催しますので
是非お越しください。

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

もうそんなに経つんですね。(大田区 川崎区 幸区 少人数制 塾)

こんにちは秋田です。

下丸子校が開校し早6年が経ちました。

たくさんの生徒が卒業し、新たな門出を迎えています。

そんな中先日、高1まで通塾していた生徒がいきなり現れ、

「久しぶりです先生!!大学合格しましたよっ!」

と、報告に来てくれました。

しかも

「講師として働きたいんですが、、、」

うれしい限りです。

自分が受けもっていた生徒と、新たな形で関わりあえる

素晴らしいことだと思います。

4月中旬から研修が始まるようです。

色々と壁にぶつかるかと思いますが、一つひとつ乗り越えてもらいたいです。

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

4月のスローガン(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

今週は始業式、いよいよ学校でも新学年となります。

新生活のスタートを宣言する今月のスローガンはコチラ!

20184313647.jpg

「ステキな自分になりませんか?」

3月に引き続き「自分」をテーマにしたスローガンです。

学年の始まりは誰でも意識するのが当たり前。

そんな時こそ、自分のこれまでの行動を見直すことが大切になります。

3月に入塾してくれた生徒たちは、間違いなく新学年の授業が始まっても、慌てることなく授業を理解することができるでしょう。

3月はなかなか決心がつかなかった人も、今すぐ始めれば新しい自分に変われます!

POOLDUCKでは3月より新学年の授業が始まっていますが、周りの生徒に追いつくためのフォローはしっかりと行いますのでご安心ください。

「アイツあんなに勉強できたっけ?」

「あの子、新学年になってから変わったよね!」

周りの友だちにぜひそんな声を言わせてやりましょう!

 

生徒一人ひとりがステキな自分になるために、我々は全力で応援します!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

卒業生 (大田区 川崎市 塾 プールダック)

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

先週、この4月から大学生になる元塾生が、

京急蒲田校に挨拶に来てくれました。

 

彼は、去年の3月から大学受験科に在籍し、

今年の受験で見事、上智大学に合格しました。

 

合格の報告はメールで受け取っていたのですが、

直接に顔を見せに来てくれたのは受験後初めてで、

笑顔で合格報告をする彼を見て、とても嬉しくなりました。

 

彼の大学生活が有意義なものになることを願っています。

合格、進学おめでとう!

頑張ってください!

 

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

新しい夏旅行 ~大田区 川崎市 学習塾 プールダック~

今日から4月となり、満開だった桜も徐々に散ってきてしまいましたね。

先週のお休みを利用して、今年度訪問する夏旅行の行き先へ下見へ行ってきました。
これまでとはまた行き先を変え、新しい夏旅行をご用意致します。

今年は、、、

新潟の魚沼!

現地でのコーディネートをしてくださる担当の方と打ち合わせをして、東京や神奈川では中々味わえない体験を検討中でございます。

これまで参加してくれた子

参加を考えている子

みんなが楽しめる新しい夏旅行をご提供するために、着々と準備を進めていきます。

今年度も夏旅行説明会を実施致します。
ご興味のある方、ぜひ話だけでも聞きにいらして下さい。

poolduck夏旅行担当 高橋恭兵

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

ページ上部へ