ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>いよいよ期末テスト 念入りな学習計画で臨もう! <大田区 川崎の塾ならプールダック>
スタッフブログ

いよいよ期末テスト 念入りな学習計画で臨もう! <大田区 川崎の塾ならプールダック>


プールダックの角田です。明日で5月が終わります。来月からは6月。

さて、中学生のみなさん。来月6月は何があるでしょう?

...そうです。期末テストがあります。

こてまでテスト直前にあわてて提出用の課題・ワークをやっている生徒の姿を幾度となく見てきました。


<テスト前に焦って勉強しているA君の一例>

①提出直前になり、提出用のワークが終わっていない。



②焦る。



③やっとワークをやりだす。



④問題の量が多いので焦る。問題が解けず、さらに焦る。 



⑤どんどん時間がなくなる。



⑥間に合わないので、ワークの答えを写す。



⑦なんとかギリギリに終わる。



⑧勉強をやった気になる。 重要なポイントを覚えた気になる 問題が出来る気になる



⑨テストで全然出来ない。



⑩次のテストでまた繰り返す。


テスト前にあわててワークをやっても意味がありません。

ワークやプリント類は、一通り勉強した後の確認用としてやりましょう。

そのためには、テストに向けての念入りな学習計画を実施する必要があります。
必ず2週間前からの学習計画を立て、必ず実施しましょう。

勉強のやり方や学習計画の立て方が、わからない生徒は各校舍の先生に聞いてみましょう。
プールダックの先生は、必ず力になってくれます。
 
念入りな学習計画とその実施は確実に点数に結びつきます。
みんなの出来に期待しています!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1922

ページ上部へ