ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>「夢の国」 ~大田区・川崎市の塾ならPOOLDUCK~
スタッフブログ

「夢の国」 ~大田区・川崎市の塾ならPOOLDUCK~

こんにちは!

POOLDUCKの原です。

 

去る3月29日(水)、POOLDUCK春遠足として、生徒たちと一緒に東京ディズニーシーへ行ってきました!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

自分は春遠足担当者として初めての参加でした。

池端先生とともに引率についたのは大森町校と大森東校の班で、全員が知っている生徒でした。

 

この春遠足、生徒にとっては普段の授業とは異なる空間で、楽しみながらも社会的な「学び」を身を以て得られる良い機会です。

講師にとっては、普段の授業では見られない生徒の一面を見ることができ、勉強抜きで生徒たちと接することの出来る、非日常的な1日です。

 

例えば私の班では、新小4の女の子が、「魔法のじゅうたんに乗りたい」という自分の行きたい所よりも、自分より小さな子の「キャラクターと写真を撮りたい」という希望を優先し、文句ひとつ言わず長い列に並んでいました。

 

新中1の女の子は、最年長として、アトラクションをどうすれば効率よく回れるかを考えたり、地図を見ながら次の目的地まで先導してくれたりしました。アトラクションの知識がほとんどなく、さらに地図にも弱い自分は、本当に助けられました。この場を借りて、大森町校のHちゃん、ありがとう!

 

帰りの電車では、新小6の男の子が、自分も疲れているのに低学年の子に席を譲っていました。「まあ、俺様は優しいからね!えらいでしょ?先生、だったらジュース1本おごって!」との言葉さえなければ、イケメンでした。(笑)

 

前日までの準備や、当日朝早くから出かけ、引率することは大変でしたが、生徒たちにとって楽しい思い出となっていれば、頑張った甲斐があります!

また来年もおそらく担当させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

なお、来年の春遠足まで待ち切れないという方にお知らせです。

POOLDUCKでは春遠足だけでなく、毎年7月に1泊2日の夏旅行も開催しています。そちらもぜひご検討ください(^^)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1879

ページ上部へ