ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>ばあちゃん
スタッフブログ

ばあちゃん

※本来であれば、「祖母」と呼ぶところなのですが、今回はいつもの呼び方「ばあちゃん」で書かせてください。

 

今年も残すところ、今日を入れて40日。

寒さも厳しくなってきていますが、体調を崩されてはいませんでしょうか?

 

昨日の日曜日、茨城県つくば市まで行ってきました。

つくば市にある大学病院に私のばあちゃんが入院しているため、その見舞いに訪れました。

 

3年前の法事以来に会うばあちゃんは、見た目はとても元気で、どこが悪いのか想像もつかないほど。

ばあちゃん、母、伯母、従姉、私4人で、近況報告やら懐かしい話やら亡くなったじいちゃんの話やら。

ばあちゃん、こんなにおしゃべりだったっけ。こんなに笑うばあちゃん初めて見たかも。

そんなことを思いました。

 

実は明日11/22に、私のばあちゃんは手術をします。

手術箇所は心臓。麻酔の時間も入れて、約4時間ほど。

弁のはたらきが弱まっているため、血流が悪く、血管を広げる手術だそうです。

ばあちゃんの入院する病院での、この手の手術の成功率9割以上。

まず間違いなく失敗はしない手術だそうですが、怖くないとは言いつつも多少の恐怖心はあるでしょう。

 

「もういつじいちゃんのとこに行ったっていい。」

そんなこと笑っていう人は、簡単には死なないでしょう。

「こんなに頻繁に孫が会いに来てくれて嬉しい。」

毎週のように孫の誰かしらがばあちゃんを訪ね、先月は私の弟たちも訪れたようです。

別れ際、笑顔で手を振ってくれたばあちゃんを見て、涙腺がゆるむ自分がいました。

 

この手術が終われば、年内中には家に帰れるそうです。

年が明けて1/1は、ばあちゃんの82歳の誕生日。

元気になった「ニュー・ばあちゃん」で、新しい年を迎えてほしいです。

 

負けるな!ばあちゃん!!

がんばれ!ばあちゃん!!

 

P.S. 受験生の皆さん。皆さんは面接ではくれぐれも「ばあちゃん」と呼ぶのはダメですよ!

 

POOLDUCK 高橋 恭兵

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1770

ページ上部へ