ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>こち京
スタッフブログ

こち京

ブログをご覧の皆さん、こんばんは。

プールダック京急蒲田校の中川です。

 

突然ですが、皆さんはマンガを読みますか?

 

僕はマンガが大好きで、小学生のころからずっと読んでいます。

勉強を教える塾講師が、マンガ好きを公言するのちょっとアレですが、

やるべき量の勉強を、やるべき時間にやった後の息抜きとして、

マンガを読んでリラックスするのは「有り」だと思います。

(もちろんマンガばかりに没頭するのはNG!)

 

さて、そんな僕のようなマンガ好きにとって、

先月、ある衝撃的な事件が起こりました。

週刊少年ジャンプで40年もの間、連載を続けてきた、

「こち亀」こと「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、

とうとう最終回を迎えたのです。

 

40年間、その時代その時代の世相や流行を常に反映し続け、

その間のあらゆる世代の少年たちを楽しませてきた「こち亀」。

 

子供を相手にするという点で、マンガと塾講師は似ています。

僕と生徒とはだいたい20年ぐらいの年の差が開いていますが、

彼らと同じ目線で物事を感じ取り、彼らの機微を受け止めるのは至極困難です。

その20年の倍にあたる40年もの間、「少年」マンガであり続けた「こち亀」は、

同じ子供を相手にする職業の大先輩と言えるかもしれません。

子供たちに敏感にアンテナを張り続けた偉大な先輩として。

 

僕はまだ終わることなく生徒に勉強を教え続けます。

「こちら大田区プールダック京急蒲田校」、ご愛読のほどよろしくお願い申し上げます。

 

※ちなみに「こち亀」には「中川」という同姓の警官が登場します。

 財閥の御曹司で秀才のイケメンという、それは僕にソックリな…。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1721

ページ上部へ