ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>自習戦・自習レース
スタッフブログ

自習戦・自習レース

自主学習は生徒によっては難しいものです。やる内容や時間配分を決めて、やる中で「止めたい。」という自分との葛藤と戦いながら行わなくてはなりません。

わからないところを知るためには誰か教える人がいねばなりません。自分のためにという目的が強い子以外はなかなか来ない上、だからこそご家庭の方々の大多数は自習に行ってほしいという人が多くいます。

 昨年、今年大森東校で行っている自習戦・自習レースは来るためのきっかけ作りと学習時間の確保、学習体力の向上を考えています。「やらねば」とわかっていても「来るのが面倒くさい」という子にはちょうど良いと思っています。

 

『個人戦』『団体戦』『東西自習戦』とバリエーションはありますが、団体戦や東西自習戦については『自分が行かないと相手の足を引っ張ってしまう。』という良心といいますか自責の念を自習来校のために使っています。

個人戦ですとどうしても

「他人には迷惑はかからないから行かない日があってもいいや。」

という考えがあることは実際やってみるとわかります。

あくまできっかけなので、来ればやることやわからないところもこちらが対応できます。

 

「果たしてちゃんとやっているのか。」

というお声もいただきますが、以前のブログにて書きましたとおりこちらが監視しております。当然やっていなければ、『ノーカウント』か『減点』です。

 

自習戦・自習レースの価値はやった子たちの「やってよかった。」の声にあり、テスト結果や学習体力、学習態度の向上にあると思います。

 

1学期期末までは2人1組の『団体戦』、今回の2学期中間までが『個人戦』でした。

そして次回の2学期期末までが『東西自習戦』を予定しており、エントリー〆切が10/8(土)、開始が10/11(火)です。

 

また多くの生徒に利用してもらいたいと思います。

POOLDUCK 池端真伍

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1720

ページ上部へ