ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>恩返し
スタッフブログ

恩返し

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

突然ですが、ブログをご覧の親御様。

自分の子どもにいくらお小遣いをあげていますか?

学年によって様々だと思いますが、お金の管理が上手でない子は、渡してもすぐに使い切ってしまうのが現状です。

もちろん、計画を立てて貯金をしている子もいます。

今日はお小遣いではありませんが、お年玉にまつわるエピソードをご紹介。

 

先日、とあるきっかけで大森東校のある小学生クラスのメンバーに、お正月にもらったお年玉はどうしたか聞くことになりました。

いくらもらってどれくらい使ったか教えてくれましたが、私は

「将来大人になった時のために、全部すぐ使っちゃダメだよ!」

とアドバイス。

すると、クラスの女の子がこんな発言を。

 

「ちゃんと貯めてるよ。大人になったらそのお金でパパとママを旅行に連れて行ってあげたいんだ。」

 

感動して泣きそうになりました。

その生徒は小学生ながら家ではお姉さんの立場。

自分のお父さんとお母さんが毎日頑張っている姿を見て、色々考えているのでしょう。

授業とは全く関係のない雑談でしたが、生徒たちが成長していることを実感した出来事でした。

 

POOLDUCKの今年度はいよいよあと1週間。

3月からは新学年としてスタートします。

一歩一歩成長していく生徒の姿を、今後もしっかり見ていきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1616

ページ上部へ