ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>入試直前ゴロ合わせ②
スタッフブログ

入試直前ゴロ合わせ②

こんにちは。

プールダック蓮沼校の椎須です。

 

齋田先生も言っておりましたが、いよいよ都立入試本番ですね。

中学3年生になってから、「あと1年も入試本番までないよ!」と子ども達に言ってきましたが

2/24(水)までもう間近…

 

不安に思うことがきっとあると思いますが、もうここまできたら

新しい問題よりも、今までできなかった問題の復習をオススメします。

今一度、どこをどう間違えたのか復習に時間をあててみてください。

 

ちなみに僕からも語呂合わせの覚え方を1つ紹介。

植物は種子植物と、種子をつくらない植物に大きく分類できますが、後者の覚え方を。

後者はさらに、シダ植物とコケ植物に分けられます。

シダ植物は「根・くき・葉の区別はある」「維管束がある」(例;イヌワラビ・ゼンマイ)

コケ植物は「根・くき・葉の区別はない」「維管束がない」(例;ゼニゴケ・スギゴケ)

 

なので、片方だけ覚えましょう。

コケ植物は【絶対にコケない!!】(根・くき・葉の区別はないし、維管束もない)

 

あと少し、体調に気をつけて取り組んでほしいです。

そして中1・中2の子も3年生に負けじと学年末がんばりましょう!

椎須

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1610

ページ上部へ