ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>調べよう!
スタッフブログ

調べよう!

こんにちは。

POOLDUCKの佐久間律です。

 

2016年に入って1ヶ月が経とうとしていますが、私は2016年から授業の際に必ず持ち歩いているものがあります。

それが・・・

 201621122554.jpg

地図帳です。

今年度は中3・小6受験・小5受験と、社会の授業を多く担当しているので、入試問題に頻出な地図問題をわかりやすく説明するために持参することにしました。

特に中3生は世界と日本の地図が必ず出題され、国の位置さえ知っていれば解くことができる問題があるため、大変役立っています。

時々、中2・中1の英語の授業でも、英文に出てきた国や都道府県がどこにあるのか聞くのですが、とんでもない回答が多くあります。(東京と群馬が新幹線で10時間かかるという回答がありました・・・)

そのような時にも地図帳を出し、本人たちに

「場所見つけるまで帰れないからね!」

と言うことも。

自分たちが暮らしている国ですから、場所はしっかり把握する必要がありますよね。

 

普段意識することなく聞いている国名や都道府県名。

知らないと恥ずかしい思いをするので、わからなかったらすぐ地図で調べるようにしてほしいですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1572

ページ上部へ