ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>中川 智徳>問16 2011年に亡くなった米企業・アップル社の創業者は(  )
中川 智徳

問16 2011年に亡くなった米企業・アップル社の創業者は(  )

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。
中川です。

このごろ、台風が頻繁に来ますね。
先週の26号に引き続き、今週末には27号と28号がダブル襲来。
どちらも強力な台風だそうで、自他の安全が心配です。

先日、中学生の英語の授業で「typhoon」という単語が出てきたのですが、
多くの生徒が読み方に四苦八苦。

生徒「ティフォーン?タイフォーン?」
生徒「iphoneの新しいやつ?」
私「そう、タイフォーンならね…ってやかましいわ」

などというショートコントを繰り広げながら、
読み方は「タイフーン」、意味は「台風」と教えると
「へー!」と驚きながら納得していました。

知っている大人からすれば簡単に見える英単語も、
初めて見る彼らにとっては発音も意味も分からない。

つくづく「生徒の目線」に立つのは難しいなと実感した、小さな出来事でした。

※ちなみに英語の「typhoon」が「台風」の直接の語源ではないようです。
 「台風」の語源については諸説あるとか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/708

ページ上部へ