ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 誠>センター試験廃止
佐久間 誠

センター試験廃止

こんにちは。

先日「センター試験廃止か」というニュースがありました。
代わりに、高校在学中に年2~3回程度の「到達度テスト」を導入して学力把握するとのことでした。

それってどうなんでしょうか。

高校生は第一に勉強するのは当然なのですが、「到達度テスト」導入により部活動などの課外活動ができなくなると考えられます。
あとは、浪人生に対してはどのように対応するのか。

いろいろ課題はあると思います。

しかし、システム云々よりも真っ先に考えてもらいたいのは「子ども達のこと」です!

ゆとり教育導入、脱ゆとり、センター試験廃止…こんな形で教育がコロコロ変化していたら本当に子ども達はかわいそうで仕方がないです。
巷では、最近の20代が「ゆとり世代」と呼ばれ批判されたりとありますが、そもそも批判している大人たちが「ゆとり世代」を作ったということを忘れないでいただきたいなと思います。

「アベノミクス」という言葉ばかりが独り歩きして、経済成長や株価・為替に関するニュースばかりが多い中、資源に乏しい日本の強みである「人材」をいかに育てていくか、ここが一番大事な課題ではないかと思うのですが…

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/675

ページ上部へ