ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 誠>リスクマネジメント
佐久間 誠

リスクマネジメント

 こんにちは。

 昨日は大荒れの天気予報だったために、当塾では混乱しないよう早めに休塾の措置を取ったのですが…何ともいえない結果となってしまいました。
 皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

 天気予報は常に最悪なことを想定して発表しているそうで、ある気象予報士も「個人的には、たいしたことはないと思いますが、気象庁から発表されている通り注意が必要です。」と言い出していました…

 でも、最悪なことを想定することは非常に大事なことで、まさに今の受験シーズンと重なるところがあります。

 今の受験生達は、受験モードで必死に勉強していますが、まだ「最悪の状況」を想定できないでいます。

 それができないということは、準備万端で本番に臨むことができなくなるということです。

 先週もある高校受験生との会話で

 (生徒)「社会は80点は確実だから数学は50点くらいでも充分カバーできるな!よし、いけるぞ!」
 (佐久間)「えっ…、じゃあ、本番で社会の点が取れなかったらどうするの?」
 (生徒)「……」
 (佐久間)「ならば今からでも遅くない!数学の点数をしっかり取れるようにしないとね!」
 (生徒)「…頑張ります!」

 もし何かハプニングが起きたら…自分であらゆるパターンの「ハプニング」を想定しながら勉強していくことが大切ですね!

 中学受験は一段落して、あとは高校入試と大学入試。
 受験生の皆さんは、今できることを精一杯やってください!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/632

ページ上部へ