ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 誠>万歳??
佐久間 誠

万歳??

ある授業(中3生)での1コマ。

「先生!衆議院って何で解散したときに『万歳!』って叫ぶの。だってあの人達はクビになったんじゃないの?おかしいよね。」

私も中学校のときに気になって調べたことがあります。

実は、あの万歳には特に深い意味はないそうです。
強いて言えば、これから選挙戦を行う自分を鼓舞するため(戦時中の出戦と同じ感覚)、天皇に敬意を表するため(衆議院の解散は天皇の国事行為)など、いろいろな説があります。

それを生徒に説明したのですが、「その考え、よくわかんない」の一言で終わってしまいました…

何はともあれ、今の日本がこのような状況でありますので、しっかりと引っ張っていってくれる政党・リーダーが誕生してくれることを切に願っています。
私は必ず投票に行きます!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/597

ページ上部へ