ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>中川 智徳>本屋あるある?
中川 智徳

本屋あるある?

ブログをご覧のみなさん、こんにちは。
中川です。


昨年12月以来のブログ更新となってしまいました。
誠に申し訳ありません。


曇天だったり、夜は肌寒かったりする日もありますが、
今日は晴天で気温も高く、夏らしい快さを感じられる日ですね。


さて、今月に入ってから、大森町駅の近くにあるTSUTAYAに
仕事終わりに足を運ぶようになりました。

我々の終業時間は早くても夜10時。
塾を出るころにはほとんどの本屋さんは閉店です。
そこで深夜でも営業している本屋さんが無いかと探したところ、
大森町駅のTSUTAYAが見つかったのです。
家とは反対方向ですが、たまに寄ることにしています。


そうしたある日、TSUTAYAを訪れたときのこと。
店員さんが書いたポップ(手書きの簡単な説明文やキャッチコピー)に
以下のような文言がありました。

「あなたは最後まで騙されずに読めるか!?」

その小説は以前に読んだことがあったので、内容を知っていました。
確かに、最後の最後でどんでん返しがあり、読み終えてから
また読み返してみると「あーそうか、だまされた!」となる内容でした。


でも…それを先に言っちゃダメでしょう!?
最後にどんでん返しがあることを知ってから読み始めたら、
変に意識して「あ、ここ怪しいな」と読み進めてしまいますよね。
そうしたら最後の「だまされた爽快感」が味わえないと思います。


こういうポップはいろんな本屋さんで見かけますが、
そういうのを見るたびに「それ言うなよ…」って気持ちになります。
皆さんはどう思いますか?笑

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/575

ページ上部へ