ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 誠>どう思いますか?
佐久間 誠

どう思いますか?

先日、驚くようなニュースがありました。

「東京都教育庁は25日、都立蒲田高校の07年度と08年度の入試で、服装や頭髪などの外見で面接点などを改ざんして、本来合格した計21人を不合格にしていたと発表した。都は当時校長だった西部学校経営支援センターの芝尾仁課長(55)を懲戒免職にした。都によると、茶髪やピアスをしたり、服装に乱れがあると判断した受験生について、面接や小論文の総合成績(千点満点)から最大で154点を減点、不合格にしたという。」(共同通信社)


確かに不正をしたことは悪いと思います。しかし、この校長の気持ちもわからなくはありません。

不合格になった受験生はどのくらいひどい態度だったのかは想像がつきます。点数を改ざんしてでもと思うくらいですから…(私もいろいろな生徒を見ていますので…)

確かに都立高校には選抜要綱に頭髪等に規定がないです。

しかし、不合格にしたくなるほどの非常識的な格好で受験に行く生徒は何を考えているのでしょうか。
高校は義務教育ではないのですから、自ら「この学校で学びたい」という意思を持って受験をするのが当たり前なことです。
それなのに、そんな格好・態度で高校に来ること自体がどうかしていると思いませんか?

塾でもそのような態度で来た生徒もいます。しかし、改善し、今後しっかり頑張ると約束ができないのなら入塾は断っております。塾も高校と同じで自らが学びたくて来るところなので、当然の対応だと思っております。

学校教育を見直すには、「ゆとりからの脱却」ももちろんですが、「厳しい教育・躾(しつけ)」をもっと重要視していく必要があると思います。
そうしないと、このようなケースは再び起こるでしょう。

皆様はどう思いますか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/414

ページ上部へ