ホーム>POOL DUCKブログ>2011年3月

2011年3月

京急蒲田校

京急蒲田校は第一京浜沿いにあり、地震当日は帰宅困難者が列のなして歩いているのがとても驚きでした。まだ、本日まで塾自体はお休みですが、明日から授業再開します!!
まだまだ、日本は弱っています。でも、今できることは、出来ることを精一杯やることだと思っています。生徒も全力でやりましょう!!

東北地方太平洋沖地震

11日に起きた大地震。
南六郷校は本棚が少しずれる程度でした。
皆さん、お怪我はありませんでしたか?
学校にいる生徒達が心配でしたが、幸い怪我人等の報告はなく少し安堵している状況です。

このような事態の中で我々ができること。それは子どもに笑顔を与えることです。
テレビを見れば被害の大きさに気持ちが沈んできます。
だからこそ、子どもから地域から盛り上げて、復興への気持ちを高めていく。それが大事だと考えております。

明日から当塾でも授業を実施致します。
「子どもに笑顔を与える授業」を目指して頑張っていきます。

最後に、この度の震災の被害に遭われた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

蓮沼校の様子

ぼくは蓮沼校の前で、大きな揺れを感じました。

15時からの面談のために、ちょうど蓮沼校に着いたときでした。

揺れが収まってから、教室の中に入ったのですが…。


よかった。

まったく被害はありませんでした。

(ちなみに僕のうちの被害は、小さな花瓶 一つ)


現時点では、明日より通常事業再開予定です。

こんな時だからこそ、元気いっぱいのハイテンション授業をしたいです!!

下丸子校

先日発生した「東北太平洋沖地震」。
東京でも大きな揺れを感じましたが、皆様お怪我はありませんでしたか?

POOLDUCK下丸子校は物が落ちた、棚が倒れたなどの被害もなく無傷です。
一安心です。
明日から通常通り授業を再開いたします。
余震、停電の可能性はまだありますが、気をつけて通塾してください。

被災者の方々は今、悲痛な思いで生活していると思われます。
私もニュースを見るたびに心が痛みます。

ですが、私たちくらいは元気に過ごしていかなければいけないと思います!!
こんな時だからこそ、元気を出して日本を盛り上げたいものです!!

地震の影響

みなさま、お怪我はなかったでしょうか。

私どもプールダック社員もこの未曾有の事態の中、対応に追われています。

今後の対応につきましては、ホームページ、メール連絡や、教室入り口での掲示でお知らせいたします。

日本が、一日も早く元気になることを願ってやみません。

山下学 vol.187 命 命 命 (いのち)

一昨日に発生した国内観測史上最大M8.8の東日本大地震。
正直大きな揺れに驚きはしたが、
ここまでの大被害が出るとは想像にしていなかった。
確かに首都圏のライフラインが麻痺し、様々な支障は出たが、
命の関わるほどでなかったので、
テレビからおぞましい光景が私たちの目に飛び込み、
甚大な被害を受けているこの状況を真ともに受け止めることが
困難であった。
死者・行方不明含め1000人以上、どこまで増えてしまうのか・・・・
どれだけの人が犠牲になっているのか・・・・
こんなにまで簡単に人の命を奪う、大地震と大津波。
憎らしくて憎らしくて堪らない。
被災者やそのご家族を思うと気の毒で気の毒で途轍もなく悲しさが襲ってくる。
非難されているたくさんの人たちも辛くて苦しくていることでしょう。

私たちにできること。

祈ること。
知ること。
様々な形で応援すること。

人命救助や救援物資などは国に任せるしかないが、
寄付などあれば、私は応援したい。
微々たるものかもしれないがそれくらいしかできない。
しかし、たくさんの同じような考えの人たちがいれば、
多くの資金を震災に充てることはできるだろう。

私たちは心を落ち着かせ、自分たちの仕事をしっかり努めることが今一番大事であり、
世の中に正常な流れを作ることに一生懸命走っていきたい。
それが、私ができる命を大切にする行動。

1人でも多くの命を救われることを心から祈っています。
そして、この現実をしっかり受け止めます。
私たちができる小さな応援が様々大きな応援へと変わます。
日本人、地球人のためみんなで応援していきましょう!!

≪≪ 緊急連絡 ≫≫

朝早くから大変申し訳御座いません。
大地震のため緊急措置を取らせて頂きます。

大地震が起きてから半日以上経過している中、
未だに大きな余震が各地で起き、多大なる身の不安を感じます。

私たちはまず子どもたちの安全を第一に考慮し、本日の臨時休塾を
決断致しました。

今北日本が非常に厳しい状況となり、子どもたちこの状況に対し大変不安を
抱えていると思います。
各ご家庭で一緒にいることで少しでも不安が取り除くことが大事だと思います。

また昨日と本日臨時休塾の授業は、4月29日、30日に振替授業を致しますので
何卒宜しくお願い致します。

このような事態の時こそ、子どもたちを守るために社員一同一致団結し、
地域の皆様と一緒に努めていきたいと思います。
くれぐれも身の安全にお気をつけてお過ごし下さい。

太平洋沖大地震について

POOLDUCKの保護者様と生徒のみなさんへ

ご存知の通り、今日午後2時半すぎに大地震が起きました。

弊社社員は各校舎に子ども達が通塾する可能性がありましたので
配置させて頂きました。
多くの生徒は、家で待機して頂いたと思います。
子ども達にとってこのような地震は初めてで大きな不安を抱えていると思います。
各ご家庭でゆっくり心を落ち着かせるように過ごして頂ければと思います。

また、ライフラインが全て厳しい状況で御座います。
ご連絡等様々なご迷惑をお掛け致しましたことを心よりお詫び申し上げます。

皆様が怪我なく過ごしていることを心より祈っております。

明日は予定通り授業を行う予定でおりますので、お気をつけてお越し下さい。

Sクラス開講!!

中2、3年生を対象に特進Sクラスを設置します!!

都立最難関の日比谷、青山、戸山、新宿のみならず、私立国立の最難関校を

受験するクラスです。

場所は京急蒲田校で4月からの開講になります。

もしご興味ありましたら、ご連絡いただければと思います。

新年度スタートにあたって

いよいよ新年度がスタートしました。

自分にとっても新しい日々のスタートとして身が引き締まる思いです。
校舎も新設された大森東校に配属になり、ここを中心に動きます。

新年度スタートに先立ち、毎年やってくるものがあります。

今年もすでにきて、多くの方々もだいぶ発症し始めている「花粉症」です。
この辛さは毎年なっているとはいえ、やはり辛い。
おまけにアレルギー性鼻炎もついてくるからタチが悪い。

近年では病院に行かず、自力で乗り越えてやろうという、
周りの方々からは理解しがたいと思われる行動をとっています。
もちろん今年も行くつもりはありません。自力で乗り越えます。

とにかくこの数ヶ月は自分にとっての第1試練と思います。
粉骨砕身、努力を惜しまず頑張っていきたいと思います。

ページ上部へ