ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 誠>夏旅行!
佐久間 誠

夏旅行!

7/30~8/1にかけて、石川県珠洲市に夏旅行に行ってきました!
今年は農業体験から始まり、星空観察、地引網、地元の子どもとの交流会、ホームステイ、豆腐作りといったイベントを行いました。

初日は出発時の悪天候が一変、珠洲市に着いた時には見事に天候が回復してくれました。
農業体験ではジャガイモ掘りを行い、その後かぼちゃの苗を植え、荒れていた畑の修復を体験しました。
子どもたちは「大きいのがとれた」「小さい苗から大きなかぼちゃができるなんてすごい!」と興奮しきりでした。
キャンプでは、テント張りから班で一致団結してみんな頑張っていました。
年上の子が年下の子を本当によく面倒を見ていて、塾では見られない一面を垣間見ることができました。
天体観測では、なんと流れ星が出現!「願い事し忘れた!」とみんな大騒ぎ。とてもきれいな星空でした。

2日目は地引網からスタート。ここから現地の子供たちも合流。「久しぶり!」なんていう子どもたち同士の声も聞かれました。
昨年はクラゲが多く不漁でしたが、ことしは鯛、スズキ、エイ、アジなど本当に食べきれないぐらいの魚が取れました。大満足のバーベキューとなりました。
その後、宝立中学校にて交流会。ドッジボール、クイズ、リレーを行いました。
子どもたちの元気さに圧倒されっぱなしでした。
その後は、入浴を経て各家庭へホームステイ。

3日目。ホームステイから戻ってきた子どもたちは「能登牛食べた!」「花火をやった!」「朝から畑仕事したよ(高校生)」とホームステイ先を自慢しながらの再会です。
豆腐作りでは、初めてにがりを舐めて悶絶する子が続出。
その後自分たちで作った豆腐に感動していました。
最後は親への感謝の手紙を書き、現地から投函して帰宅となりました。

本当にブログでは書ききれないほどの思い出を作ることができました!
そして何よりも本当に子どもたちの笑顔がうれしい旅行でした!

最後に今旅行でご協力くださった観光交流課の皆様、ホームステイを受け入れてくださった珠洲市の方々、いろいろ手伝っていただいた「のうきゃ」の方々、各種体験をさせていただいたスタッフの方々、子どもたちを夏旅行に参加させてくださった親御様、本当にありがとうございました!
皆様のおかげで今年も素晴らしい夏旅行となりました。
夏旅行を担当させていただき、本当に幸せだと感じた旅行になりました!!

PS 今年度も近日中に旅行の写真をUPします。
   交流会の影響で現在全身筋肉痛です…
1.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/290

ページ上部へ