ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>佐久間 誠>時代遅れ??
佐久間 誠

時代遅れ??

先日、中学受験生に理科を教えていたときのこと。
電球について教えていたのですが、とある疑問がわきあがりました。

「これからの時代は電球ではなくLEDライトなのでは…」

教科書等を読み返していくと、日々進化していく現代社会の中で、教科書・テキストはずっと昔のまま、昔の道具を使ったものが多いなという印象を受けました。
これからの時代にあったタイムリーなものを作っていくべきなのでは…と思いました。


話は変わりますが、先日iPadが発売されました。テレビで見ましたがすごい機能ですね。将来的には全ての教科書が端末1つに収まってしまう時代が来るのかもしれないですね。

僕が中学生のころには、教科書をかばんに全て入れて片道30分の学校まで歩いていっていたのですが、そんな必要もなくなってしまいますね。(個人的にはかなり足腰が鍛えられました)

しかし、そうなってしまうとさらに子どもたちの体力不足が進むのではないかと心配になります。
今度は子どもの体力を鍛える機械が開発されるのでしょうか…

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/247

ページ上部へ