ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>高橋 恭兵>世田谷学園
高橋 恭兵

世田谷学園

今日の午前中、三軒茶屋にある世田谷学園中学校の学校説明会に参加してきました。
世田谷学園は中高一貫の私立校で、大学受験にかなり力を入れている学校です。

驚いたのは、大学進学率とその進学先。
昨年のデータですが、卒業生211名に対し、進学率は約70%。
その上、その進学先の約6割が国公立と早稲田・慶応・上智だそうです。
現役東大合格は4人、5人に1人は早慶上智とのことでした。

進学しなかった約30%の卒業生は、他大学に合格したにもかかわらず、上を目指して進学しない生徒が多いそうです。

高いところを目指す教育。まさにそんな雰囲気でした。
レベルの高い教育現場を目の当たりにした。そんな学校説明会でした。

機会があれば・・・
いや機会を作って、さまざまな学校に足を運んで多くの情報を吸収したいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/236

ページ上部へ