ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>角田 浩平>海外からみる日本 -watching Japan from abroad-
角田 浩平

海外からみる日本 -watching Japan from abroad-

「どこから来たの? -Where are you from?-」

「日本だよ。 -I'm from Japan.-」

「いいね。 -Oh,it's cool-」

僕が幾度となく海外の人と繰り返した会話です。(so coolまでは言われないこともあるが。)

僕が海外在住に出会った外国人で「日本から僕は来た。」と、言って悪くとる人は全くいませんでした。

日本は決して小国ではなく、国土面積はドイツとほぼ同じ、人口はフランスのほぼ倍、GDP(国内総生産)においてもイギリスのほぼ倍なのです。
それを知っている日本人が何人いるか…。

僕が出会ったヨーロッパの人々は口をそろえて「日本はすごい。」と言っていました。
世界中どこに行っても、made in Japan は溢れています。しかも、そのクオリティーと信用度は抜群に高い。
ヨーロッパの人たちは、日本の文化に対して非常に興味・関心・敬意をもっている人が多いようです。

さて、当の日本人はどうでしょう??なんだか、自分の国に自信を持っていない人は多い気がします。

ニュースを見ればマイナスのことだらけ、ニュースを見るたびに落ち込むのは僕だけでしょうか。僕はテレビを見るのを放棄しました。

そろそろ、日本人であることの誇りと素晴らしさを見つめなおしてみませんか。

セントジュリアン
マルタ騎士 十字軍
メネメン(トルコ料理 made by my friend,Faith)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/111

ページ上部へ