ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>部首あるある【蒲田 大森 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 塾】
スタッフブログ

部首あるある【蒲田 大森 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 塾】

「やまいだれ」は分かっていても、「がんだれ?」「まだれ?」どっちだっけというあるある。
みなさんもありませんか?僕にはあります。
 
先月末に行われたプールダックテストで部首の問題が出題されました。
「にんべん」「いとへん」は同じへんですが違いは明白で、この二つで迷う子はあまりいないはず...
「がんだれ」「まだれ」。いやらしいことにこの二つが選択肢に紛れ込んでいました。。。
形がよく似ているためか間違える子が多いようにも思えます。
 
丸暗記すればいい話かもしれませんが、吉岡は絶賛言語学にはまっているので「何かあるはず!」と思い
がんだれ まだれ と検索。
がんだれは「雁の字を省略して作った部首」
まだれは「麻の字を省略して・・・」
 
これでもうバッチリ。
と思ったのですが、ちょっとまだありまして・・・
 
 
がんだれは「雁」が語源とはなっているのですが、
「雁」は「ふるとり」という部首に属している。
まだれは「麻」が語源ですが、
「麻」は「あさ」という部首に属している。
 
そこはそこでまた別らしいです。
 
 
プールダック大森東校には、
「大森第一中学校」「大森東中学校」「中富小学校」「大森第一小学校」「大森第四小学校」の生徒様が多く通われています。
3月からは新小学1年生クラス~新高校1年生クラスまで各学年設置しております。
キャンペーンもございますので是非この春に!!無料体験授業等、お気軽にお問い合わせください。
 
 
プールダック大森東校 吉岡翼
【蒲田 大森 川崎区 幸区 鶴見区 港北区 塾 POOLDUCK】

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3115

ページ上部へ