ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>天体ショー【蒲田 京急蒲田 川崎市 横浜市 学習塾 個別指導 受験】
スタッフブログ

天体ショー【蒲田 京急蒲田 川崎市 横浜市 学習塾 個別指導 受験】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、11/8は皆既月食の日でした。また惑星食も同時に起こったということで、皆既月食と惑星食が同時に日本で見られるのは442年ぶり(前回のときは織田信長が生存していたそうです)だそうです。ちなみに次回は322年後なので、見逃すわけにはいきません!

当日、6時半過ぎから月食が始まり、7時半ころには完全な状態になっていました。

頑張って写真を撮ったのですが、スマホではこれが限界ですね…

20221110135543.jpg

私自身が理系畑出身で、理科の実験や観察に対し興味がある人間なので、自分はもちろんのこと、生徒たちにも是非見てもらいたくなりました!

なので、授業中に外へ出て見学をしました!

ちょうど中学3年生のテスト範囲が月の満ち欠けということで、ナイスタイミングでの月食となり、いい勉強になりました!まさに「百聞は一見にしかず」ですね!

昨今では理科離れが深刻な状況ですが、こういった体験をすることで少しでも理科に対して興味を示してもらえれば…と願っております!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2962

ページ上部へ