ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>音読みと訓読み【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】
スタッフブログ

音読みと訓読み【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

こんにちは!
大田区、川崎市の学習塾POOLDUCKの佐藤です。


久しぶりのブログ更新になってしまいました。

昨年のことになりますが、校舎に向かう途中で、自転車ごと転び、縫う怪我をしてしまいました。

今は抜糸も終わり、日常生活が送れています!

本日のブログでは、自転車で転び、治療してもらった病院での一コマを。


治療が終わり、「何針(なんはり)縫ったことになりますか?」と聞いたところ、お医者さんからの答えは・・・。

「12針(じゅうにしん)です」


「〇〇はり」ではなく「〇〇しん」と数えるそうです。


「訓読みではないんですね!」と伝えたところ、「医療用語は基本的に音読みです」とのこと。


「そこを気にする方は初めてですよ」と言われましたが、普段国語の授業で漢字を教えているので、気になってつい聞いてしまいました!


普段使っている言葉も、使う立場によって、読み方が変わるんだな、と勉強になった日でした。


ページ上部へ