ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>都立入試対策ポイント ー国語ー【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】
スタッフブログ

都立入試対策ポイント ー国語ー【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉・塾】

12月に入り、寒さが一層厳しくなってきましたね。

中学3年生は2学期、後期の成績表が出され、来る受験日当日に向けて精進あるのみです。

コロナウイルスもそうですが、インフルエンザの流行する時期にもなります。

より一層、手洗いうがい、体調管理に気を付けて頂きたいです。

 

さて、都立高校一般入試まで残り3か月を切りました。

今回のブログでは、『都立高校入試対策ポイント -国語編-』をお届けしたいと思います。

まずは、都立高校入試の国語の平均点をご存じですか。

国語の平均点は、他の4科と比べて比較的高めになっています。

過去5年間で、平均点はすべて65点以上、70点を超えた年もあります。

なので、国語をなめてかかると、痛い目にあいます。

周りが取れているのに自分は取れていない、、、絶対失敗できない科目になります。

 

次に。『漢字』です。

読み書きあわせて全10問。20点分の配点となります。

全体の5分の1を占めていることになります。

漢字なんて何が出るがわからない、、、とお思いの方もいるでしょう。

ですが、出題される漢字は、そこまで難解なものではありません。

小学生でもわかる漢字も出題されています。

学校や塾で板書をするとき、面倒くさがって平仮名ばかりで書いていませんか。

日ごろから漢字を使っておけば、それだけで復習にもなります。

一日数問、一日数分、漢字の練習をする時間を設けましょう。

 

そして、都立高校の国語で特徴的な問題は、やはり『作文』でしょう。

筆者の意見を参考に、自分の具体的な体験、意見をふまえ200字の作文を書く問題です。

作文はただの感想文になってはいけません。

最初から最後まで「~だと思います」では具体的な体験が含まれていません。

具体的な体験を書くというのは、【日記を書くイメージ】だと捉えて下さい。

日記は、その日起こった出来事を順を追って書いていく、要するに、【過去のことを書く】のです。

なので、体験、過去のことを書く段落に「~と思います」や「~したいです」と書くのはおかしいのです。

日記を書いたことはあるかと思いますが、先ほどのような表現は書かないですよね。

テーマに沿った自分の体験を思い出して、それを読み手に伝えてくれればいいのです。

意見を書くというのは、【現在の自分の考え、これから先、未来に対する考え】を述べることになります。

ですから、こちらの段落には「~と思います」、「~したいと考えます」などの表現が適切です。

もちろん、前段落で触れた経験から考えること、今後のことを伝える必要があります。

こちらは【意見文を書くイメージ】です。自分の今思うこと、これからしていきたいこと素直に書きましょう。

作文に、明確な正解不正解はありません。

書けば点数の入るもの、減点式で採点されます。ミスが少ないほどもちろん高得点です。

ですが、空欄であれば当然0点です。

平均点が高い以上、作文を書くことは必須事項です。しっかりとした対策をしましょう。

 

12月より、各校舎で中3生国語対策講座が開講されます。

そして、冬期講習・冬の陣と勉強できる機会、場を数多く用意しています。

残り数か月、全速力で頑張っていきましょう!

我々POOLDUCKは、頑張るみなさんの味方です!!

 

POOLDUCK 高橋 恭兵

~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2741

ページ上部へ