ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>大学受験【大田区 川崎市 学習塾 個別指導】
スタッフブログ

大学受験【大田区 川崎市 学習塾 個別指導】

こんにちは。POOLDUCK京急蒲田校の佐久間です。

さて、京急蒲田校には「大学受験科」があり、今年度も20名以上の生徒が希望進路を叶えるために日々努力をしております。

しかしながら、今年の大学受験生にとっては災難ばかり降り注ぐ1年になっています。

まずは「新型コロナウイルス」です。

学校が不規則な日程になり、地域によって授業量の差が発生しています。高校入試は地域によって実施なので、ある程度足並みはそろっていますが、大学受験は全国の高3生が戦うので、長期間休校だった東京都は不利な立場になっております。

そんな中でも塾生たちは不利を跳ね返すべく勉強に励んでおります。

さらに、もう1つの災難は「共通テスト」です。

昨年までのセンター試験から形式を変えて「読解力、分析力、判断力」を問う問題が出題されます。出題傾向も昨年までとは大きくことなり、受験生にとってはデータのない中での受験になっています。

私が担当している数学で言えば、今までのセンター試験で問われていたのが「計算処理能力」だったのに対して、共通テストでは「結論に至るまでの過程」を問う形になり、相当な問題演習が必要になると思われます。

さらには、英語のスピーキングの中止等、文科省の右往左往する判断によって、一番の被害を受けているのが大学受験生になります。人的による不始末なのでどうしても許せないですが…

今年の高3生は、通常の受験よりも大変でありますが、きっと大きな糧となってくれることと思います!

さあ残り6か月、共に乗り越えていこう!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2713

ページ上部へ