ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>36の言葉【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】
スタッフブログ

36の言葉【蒲田・大森・大鳥居・川崎・下丸子・尻手・日吉の塾】

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

穴守稲荷校の校舎紹介にて、私の退職をご報告してから2週間。

いよいよ来週金曜日に退職致します。

3年間穴守稲荷校の室長を務めてまいりましたが、今日は毎月私が欠かさず行ってきた校舎スローガンについて振り返りたいと思います。

 

「他校舎でやっていないことをやろう!」

赴任した2017年3月。

長年室長を務めた西海土先生の後釜として、何かインパクトのある企画をやろうと考えたのが始まりです。

街に溢れるポスターやチラシ、テレビCM、電車の中吊り広告等、たくさんのキャッチコピーを読んで、どのような言葉が人の心に残るか考えてきました。

塾らしさを表す言葉。

季節感を表す言葉。

街の人々全員にかける言葉。

どの言葉が1ヶ月間掲げるスローガンとして適切なのかを、時には何度も編集して書き換えました。

パソコンの前で

「うーん・・・」

と、1時間唸ったこともあります。

自分のこだわりとして、インターネットで調べたり何かの真似をしたりはしないことを心に決めていたため、ありきたりな言葉や流行の言葉は出来るだけ避けてきました。

どれほど街の皆さんが見てくださったかはわかりません。

ブログやツイッターで紹介しても、どれくらい反響があったのかはわかりません。

生徒の親御様にも、スローガンの話をされたことは全くありません。

ただ、一度始めたこと、自分でやると決めたことは、何が何でも最後まで貫き通す。

その一心で毎月校舎のガラスに貼り続けてきました。

少しでも新しいスローガンを早く皆さまに見てもらおうと、月の始めがお休みの時も校舎へ貼り替えに行ったり、羽田空港に山の遠征で帰って来たその足で校舎に立ち寄ったり。

それほど私はこのスローガンにこだわってきました。

以下が、その歴代スローガンです。

 

2017年

3月:3月からスタートダッシュ!

4月:やるぞ!新学年!

5月:今こそ周りと差をつけよう!

6月:誰よりも早くテスト対策を!

7月:夏こそ復習をするチャンス!

8月:勉強でアツい夏にしよう!

9月:遅れを取り戻すのは今だ!

10月:中だるみする今こそ始めませんか?

11月:1学期のリベンジをしよう!

12月:寒さに負けるな!勉強でアツくなれ!

2018年

1月:早く切り替えた人が勝つ!

2月:みんなで有終の美を飾ろう!

3月:過去の自分を今から変えよう!

4月:ステキな自分になりませんか?

5月:二重三重の復習で土台を作ろう!

6月:最初が大事!早めの準備をしよう!

7月:勝負の夏!今やれば変われる!

8月:夏に頑張った人は必ず勝てる!

9月:大事なのはやろうという気持ちだ!

10月:先を見据えた学習をしよう!

11月:後悔をしないよう自分に厳しくなれ!

12月:最後の冬に頑張ってみませんか?

2019年

1月:自分を追い込んだモン勝ち!

2月:勝負に勝ってみんなで笑おう!

3月:心配ならまず始めてみよう!

4月:授業+自習=自信+成長!

5月:改元に乗っかって自分も変えてみろ!

6月:今やらないでいつやるんだ!

7月:一息ついたらさあ復習だ!

8月:勝つための準備をしよう!

9月:実りの秋!自分を取り戻す秋!

10月:次の勝負に向けてカツ力を蓄えよう!

11月:ひとりが困難なら私たちとやろう!

12月:来年じゃなくて今から始めよう!

2020年

1月:己の道を切り開くのはあなたジシンだ!

2月:自分に勝って栄冠をつかみ取ろう!

 

36個のスローガンたち。

今こうしてまとめてみたことで、皆さんの中で

「おっ!」

と思うスローガンがあれば幸いです。

 

あと1週間。

私らしく最後まで突き進みます。

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2595

ページ上部へ