ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>POOLDUCK一筆書きツアーvol.5~川崎校~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)
スタッフブログ

POOLDUCK一筆書きツアーvol.5~川崎校~(大田区 蒲田 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

事務所から一番遠い校舎を制した私は、ドミノピザの香りに耐えながら次の校舎へ。

やってきた校舎は・・・

20191218132443.jpg

停まっている黄色い自転車がカッコいいですね! ←室長である大城先生の自転車

川崎校です!

川崎校は、全校舎で唯一大都市名である「川崎」がそのまま校舎名になっています。

POOLDUCKの川崎進出3校舎目にして初の「幸区」が住所。

ヒントとしてあげた「幸せを感じる」の正体はコチラでした笑

通っている生徒も御幸中・御幸小の生徒が多く、誰もが幸せを感じる毎日を送っているのだと思います。

 

そんな川崎校ですが、入口に向かうと・・・

20191218133318.jpg

※キャンペーンは撮影時11月10日のモノ。現在は1月分2月分無料キャンペーンへキャンペーン内容が移行しております。

なんと自動ドア!

他の校舎でこの話をすると

「えー!いいなあー!ここも自動ドアにしましょうよ!」

と、よく言われます笑

川崎校の生徒たち、羨ましいですね。

ただ、自動ドアが故の事故が発生することも・・・

私が川崎校の担当をしていた数年前、宅配便で荷物が届いた時のこと。

自動ドアって、しばらくすると閉まりますよね?

荷物を受け取り私がサインを書いている間に、宅配便のお兄さんが閉じてきた自動ドアに「ガンッ!」とアタックされたのです!

あまり中まで入ってはいけないと感じたお兄さん、気の毒でした・・・

本当にすいません。

 

話が逸れましたが、早速中に入ってみましょう!

20191218134536.jpg

パンフレット棚やキャンペーンポスターがお出迎え。

床が若干スロープになっていて、ここでつまずく人がいます・・・笑(私はつまずいたことはないです!)

20191218134756.jpg

壁にはこんなモノが。

川崎校には公立中学受験クラス・私立中学受験クラスの設置があり、受験生は塾のカレンダーを使って毎日何時から何時まで自習をするのか時間を書いています。

受験生には徹底的に勉強してもらい、合格を勝ち取るためのスタイルを確立しています。

大城先生らしい取り組みですね!

また、中学生の定期テストの提出物管理も行っており、課題が終わっていない生徒は塾の授業が終わっても居残りすることが・・・

私も大城先生の代わりに課題が終わっていない生徒の面倒を見たことがあります。

皆さん、学校の課題は早めに終わらせましょう!

20191218135518.jpg

20191218135630.jpg

コチラは自習ブース。

友達同士で来ても、極力隣り合わないように座席を指定することがあります。

「えー!?」

と、生徒たちは言いますが、それも集中して勉強してもらうための工夫です!

20191218135959.jpg

教室はこのような形。

川崎校は自習ブースが丸見えの教室がいくつかあるため、集中していないと先生たちが即座に注意しに行きます。

管理体制もバッチリの校舎です。

 

ここで、私がお気に入りである川崎校の特徴をご紹介。

この教室にはないのですが、ある教室にはこんなモノがあって・・・

2019121814546.jpg

世界地図です。

日頃から山が好きな私は、地図を眺めるのが大好きなんです!笑

海外には全然行く予定がありませんが

「おー!この国はこんなところにあるのかー!」

「えっ!この国と国は微妙に接してるところがある!知らなかったー!」

なんてことを、担当時はよく眺めてました笑

そしてもちろん・・・

2019121814926.jpg

日本地図も!

山脈に沿って自分が登ったことのある山の名前を見つけると、一人でめちゃくちゃテンションが上がります笑

「先生何してるんですか?」

と、休憩時間中生徒に言われ

「今、次にどこの山に行くか予定考えてるから話しかけないで!」

と返事したことも笑

おそらく、地図でこれだけアツくなれるのは私だけですね。

生徒たちも地理の勉強をするために有効活用しているため、国の位置や山脈の名前を忘れてしまった時は、校舎の地図を見てしっかり覚え直しましょう!

20191218141723.jpg

コチラの宣伝も行っておきましょう。

POOLDUCKでは、昨年3月から川崎駅西口徒歩5分のところにある英会話スクール「Diamond Language School(ダイタモンドランゲージスクール)」を姉妹校として迎え入れ、異国のカフェスタイルの中で生の英会話を習得するレッスンを始めました。

POOLDUCKの生徒も、英語検定の2次試験対策で実際に利用しており、塾生であれば通常料金の半額で英会話レッスンを行うことができます。

また、POOLDUCKに通っている生徒のご家族も通常料金の半額でレッスン受講が可能です。

ご家族まで割引対象になるって、なかなかないですよね!

また、川崎校ではDLSの近隣校舎として、小学生の英語の授業に外国人講師と行う授業を取り入れたことがあります。

 2019121913047.png

 2019121913147.png

※写真は大城先生のブログより引用

もちろん、通常の英語の授業でも小学6年生は毎月45個の単語をテスト形式で暗記し、8ヶ月で360個の単語習得を目指します。

小学6年生は、中学1年生の英文法を中心に学ぶため、しっかり理解することが出来れば、小学生のうちに英語検定5級(中学1年生レベル)の取得も可能。

12月からは英検対策も行うため、単語と英文法の両立で、絶対に合格できる自信をつけてもらいます。

いよいよ来年は2020年東京オリンピックの年。

これまで以上に英語力が重要視されることは確実です。

POOLDUCKでは、塾の授業と英会話の二段構えで4技能(読む・書く・聞く・話す)の完全習得を目指します!

20191218142725.jpg

 少し校舎から離れたところにありますが、専用駐輪場の設置も。

他校舎にはない魅力の一つです! 

 

いかがでしたか?

英語に力を入れている川崎校にご興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください!

 

POOLDUCK川崎校

神奈川県川崎市幸区戸手4-8-10 1F

TEL:044-589-3775

室長:大城洋平

 

徐々にお腹もすいてきた私ですが、ここは我慢して次の校舎へ。

行き先のヒントは

①なかなかのへき地

②校舎の中に自動販売機がある

③メインの交通手段はバス

 昨年度、私も担当していましたが、穴守稲荷校からの移動が果てしなく遠かったです・・・

さあ、次の目的地はどこでしょうか?

次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2545

ページ上部へ