ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>日本大学鶴ヶ丘高等学校入試説明会(大田区 蒲田 川崎 学習塾 プールダック)
スタッフブログ

日本大学鶴ヶ丘高等学校入試説明会(大田区 蒲田 川崎 学習塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

先日、日本大学鶴ヶ丘高等学校の入試説明会へ行ってきました。

2019914154954.jpg

京王線・京王井の頭線の明大前駅から徒歩8分。

甲州街道や井の頭通りといった大通りを通るものの、学校の所在地は大通りから内側に入った閑静な場所に。

蒲田駅・京急蒲田駅からの所要時間は約40分となります。

以下が電車のアクセスです。

201991417417.jpg

(空き時間を利用してホワイトボードに書いてみました笑)

校名からも分かる通り、日本大学の付属校。

正式には、日本大学生物資源科学部の直属校にあたります。

コースは2コース制であり、特進コース(国公立・難関私立大進学/2クラス編成)普通コース(日本大学進学/10クラス編成)に分かれています。

特進コースの生徒は、2年次より特進棟が生活の拠点となり、普通コースの生徒とは別学のような形に。

徹底した学習指導で、難関大合格を勝ち取ります。

一方、普通コースの生徒は、日本大学へ進学するための学力テストが行われ、そのスコアによって第一志望学部へ進学できるかが決まります。

ちなみに、全国に26校ある日大系列付属校の中でも、日本大学鶴ヶ丘高等学校は上位に位置しているようで、昨年度の日大進学第一志望決定率は83.2%と高水準。

それだけ指導がしっかりしているんですね。

 

また、学校の教育目標として文武両道を掲げていることから、部活動加入率は85%

アメリカンフットボール部(3年連続全国大会出場)や硬式野球部(2018年西東京大会準優勝/2014年夏の甲子園出場)、空手道部・剣道部(共に関東大会出場経験あり)、放送部(NHK杯全国放送コンテスト東京都大会総合優勝経験あり)が、学校内では特に活躍しているようです。

私自身、私立高校で部活動(ラグビー部)を3年間やってきた身であるため、現在指導している生徒たちには、ぜひ部活動に入って素晴らしい青春時代を送って欲しいと思っています。

伊能先生も書かれていましたが、志望校を決めるのは皆さんです。

人のアドバイスを聞きつつ、自分で必ず進学する高校を決めてください。

都立・私立に関わらず、多くの学校を知って選択肢を広げて欲しいです。

 

一度しかない自分の人生。

あっという間に過ぎ去ってしまう3年間を有意義に過ごしてもらえるよう、我々も全力でサポートしてまいります!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2475

ページ上部へ