ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>みんなで学ぼう!~昭和の日~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)
スタッフブログ

みんなで学ぼう!~昭和の日~(大田区 川崎区 幸区 塾 プールダック)

こんにちは。

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

当塾POOLDUCKでは明日まで授業がありますが、世間は本日が「平成最後の出勤日」。

人によっては色々な思いを胸に、今日1日を働いていることかと思います。

今年のGWは最大10連休となっており、明日から行楽地へ出発する方も多いでしょう。

この大型連休の一員を担っているのが、4月29日(月)の昭和の日。

もちろん英語では・・・

 

Showa Day

 

そのままです笑

これだけでは面白くないので、少し昭和の日に関してのネタを。

元々、この日は昭和の天皇の誕生日とされており、当時は祝日とされていました。

平成天皇が即位されたあとは平日にする予定だったものが、GWの一部として受け継がれ「みどりの日」となります。

その後、2007年からはみどりの日が5月4日に移行し、4月29日は第二次世界大戦からの復興と昭和という名前を後世に残すために「昭和の日」と名を変えることに。

元号が令和に変わる今、昭和という名前を残すことは本当に大事だと改めて実感しました。

また、平成天皇の退位に伴い、これまで祝日だった12月23日は平日となり、来年2月23日が天皇誕生日へと変わります。

12月に祝日がなくなり、クリスマスのイメージも大きく変わるでしょう。

そして我々にとっては、2月23日が祝日になることによって(←来年は日曜日)都立入試の試験日もどうなるか気になるところ・・・

一つの時代が終わることで、世の中の動きが大きく変わります。

未来を予知することはできませんが、次の時代も明るいモノになれば良いと願うばかりです。

 

週1ペースで更新してきた私のブログも、平成最後の更新となりました。

来月からも変わらず更新していくので、令和になってからもよろしくお願い致します。

 

では、次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2385

ページ上部へ