ホーム>POOL DUCKブログ>スタッフブログ>立体図形【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】
スタッフブログ

立体図形【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

こんにちは。大田区の学習塾POOLDUCKにて京急蒲田校を担当しています、高橋春華です。

 

先日、小4算数の授業で直方体、立方体の問題を取り組みました! まずは立体の図形を描くことから始めましたが初めてだったので、なかなか難しかったようです。

最初から描き方を教えながら、みんなで一緒に描いたはずですが個性豊かな立体の図形ができました(笑)

(写真に撮っておけばよかったです・・・)

本人たちは「同じように書いたのに先生と何かがちがう・・・?」、「変な形になった!」と楽しそうにしていました!

 

また、後半では展開図の問題を取り組みました。

展開図から組み立てるとこの点はどの点がくっつくか?という感じの問題を取り組みましたが、これもなかなか難しく「分かんない!!」とお手上げでした。

最後の手段としてある方法を使いました。

下の写真のように教科書を拡大コピーした図形をひとり1つずつ渡しました!

2019221144551.jpg

すると、さっきまでの「分かんない!!」と賑やかだった教室が一転、全員がすごい集中力で問題に取り組んでいました!

ほとんど正解できていたのがうれしかったです!

 

POOLDUCKは3月から新学年に変わるので、この生徒たちを教えるのはあと数回・・・

残りの授業も楽しく、しっかり学べる授業にしていけたらと思います!

 

 

最後に明日は高校受験の受験日になります。

受験する生徒は今まで勉強してきた力を出し切れるように頑張ってください!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.poolduck.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2341

ページ上部へ