ホーム>POOL DUCKブログ>2019年2月

2019年2月

大興奮!! 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

こんにちは!
大田区・川崎の学習塾POOLDUCKの宇良です!!

最近は、寒い日が続いていますね...(°_°)
みなさん、体調などは崩していませんか?

先週の土曜日は、雪が降りましたね!!!
私は川崎中島校で朝から授業をしていたのですが、
人生で初めて降雪を見ました。
生徒たちと一緒に外に出て雪を見たり、写真を撮ったりと、
寒さを忘れて、大興奮でした!!!!


さて!いよいよ明後日は神奈川県公立高校入試があります。
時が経つのは早いですね...
受験生のみなさんは、悔いのないように最後まで
やりきってください!!!

寒さに負けず、頑張っていきましょう!!!


大田区・川崎 学習塾POOLDUCK 宇良絵里

5年連続 市立川崎合格❗️ 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

やりました!
5年連続市立川崎合格達成!

2名の生徒たちが難関4倍以上の中、勝ち取ってくれました!

今年は、例年と比べて難易度が低く、
殆どの生徒達が手応えがあったと口を揃えていましたが、
その分、みんなも出来ていたんだと思います。

受験生徒達は2/3入試のために、日々努力積み重ねてきました。
残念な結果だったとしても、努力したことや結果として甘くなかったこと
など自分自身感じる経験がこれから人生にプラスになると思います。

プールダックは地域密着で川崎市の子ども達の未来をもっともっと応援して行きたいですね!

【大田区 川崎市 蒲田 塾 個別指導 プールダック】

みんなで学ぼう!~建国記念の日~【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

こんにちは。

大田区・川崎の学習塾POOLDUCK穴守稲荷校室長の佐久間律です。

 

祝日の英語を知ろうということで始めた「みんなで学ぼう!」シリーズの第2弾。

今回は建国記念の日です。

高校受験生にとっては、受験前の大事な休日となります。

果たして英語では・・・?

 

National Foundation Day

 

National(ナショナル)は「国民の、国家の」、Foundation(ファンデーション)は「創立、基礎、建設」といった意味があります。

女性がお化粧をする際の「ファンデーション」も下地(基礎)という意味ですよね!

英語は読み方が分かれば、意外と日常的に使っている言葉を指すことも多いです。

そのような単語は印象に残りやすく、忘れにくいですよね。

暗記科目で出てくる「ゴロ合わせ」というのは、まさにインパクトを与えて忘れにくくしてくれる覚え方。

すべてをゴロ合わせで覚えるというのは難しいと思いますが、どうしても覚えられないモノに対しては自分なりの覚え方を見つけてみるといいかもしれません。

 

では、次回もお楽しみに!

 

大田区・蒲田・川崎の学習塾POOLDUCK(プールダック)

祝!合格!! 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

昨日は市立川崎高校附属中学の合格発表日。

中1・2生のテスト対策もあったため、川崎中島校第1教室で報告を待っていると・・・

 

2名合格致しました!!

 

1人の子は、小4から通塾していた女の子。

もう1人は、小6から通い始めた女の子。

 

倍率も非常に高く、当日のプレッシャーも大きかったかと思います。

努力を重ね、このように見事合格を勝ち取りました。

本当におめでとうございます!!!!!

 

全員合格、という結果で終えることはできませんでしたが、

今回悔しい思いをした子も、また3年後高校入試を迎えます。

来るその日まで、また共に新しい目標を探しましょう。

この悔しさを糧に、次こそは!という気持ちを持ち続けましょう。

 

3月から当塾では新学年へと移行し、また新たな市川受験クラスを設置します。

ぜひ一度、話だけでも構いませんので、お越し頂ければと思います。

また、市川附属生専用のクラスのご用意もございます。

そちらもぜひお尋ねくださいませ。

 

POOLDUCK川崎中島校 高橋恭兵

~大田区 川崎区 幸区 学習塾 POOLDUCK~

禁句??   【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

大鳥居校室長の西海土です。

 

今日は雪が降りましたね。

 

午前中に

高校受験の生徒たちの

授業をしていたのですが、

自転車で来ていた生徒に

 

滑らないでね!

 

と、言ってしまいました。

 

この時期、

 

滑る

落ちた

 

は禁句ワードです。

ただ、私はそこで補足。

 

自転車が滑ってくれたなら、

自転車が代わりになってくれたって思おうよ!

だから君は受験で滑らない!

 

とは言え、この時期ケガをされても困ります。

 

気をつけてね

 

と見送りました。

 

去年のような大雪は降らないでほしい

と思う今日この頃です。

 

 

 

大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

偶然の再会 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

本日、川崎中島校第2教室で授業をしていたときのこと。

川崎中島校第2教室の入り口は自動ドアなのですが、ドアの向こうから手を振っている男性とその後ろにに女性が1人。

 

気になって近づいてみると、その男性はかつての生徒でした。

それだけであればよくあることなのですが、連れているその女性は何と奥様だとのこと!

さらに驚くことに、奥様はお腹も大きく妊娠9か月とのこと!!

近くの病院に定期検診に来ていて、たまたま僕が見えたのだそうです。

 

まさか彼がもう結婚をしているなんて・・・

その上来月パパになるなんて・・・

 

生まれたらぜひまた来てよと約束し、笑顔で帰っていきました。

なんだかhappyな気分で今日1日過ごせそうです!!

 

このpoolduckブログを読んでいる卒業生のみなさん。

皆さんもぜひ懐かしの先生を尋ねてみてください。

我々は笑顔でお迎えしますよ!!

 

POOLDUCK川崎中島校 高橋恭兵

~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

いよいよ...【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
大田区、川崎市の学習塾POOLDUCKの今利です。

早いもので2019年を迎えてもう一ヶ月以上が経つのですね...

今年はインフルエンザの患者数が過去10年で最多だそうで、
POOLDUCKの生徒でもかかっている人が多かったように思います。
私はというと、インフルエンザにはかかっていないのですが、
新年早々スマホを落として紛失したり、
普段ではあり得ないようなミスをしたりと
これまでになかなかないスタートの切り方をしました。

友人に指摘されて初めて知ったのですが、
今年私は本厄のようです...笑


そしていよいよ受験シーズン。
もうすでに嬉しい報告も届き始めています。

以前ブログでご紹介した画伯な女の子からは、
合格宣言のお手紙が届き、その後無事合格したことがわかりました。
合格おめでとう!!春遠足で会えるのを楽しみに待ってるよー!

来週はいよいよ神奈川県公立高校入試。

昨日、鋼管通校で受け持っている個別生と中3理社の
受験前最後の授業を終えました。
最終盤になって顔つきも変わり、頼もしくなった生徒たち。
残り1週間、悔いの残らないように全力を尽くして欲しいと思います。
自分を信じて、最後まで諦めるな!!

いい結果とみんなの笑顔を待ってます!


大田区・川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)

残り1週間 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

2月に入り、一層寒い日が来るのではと思いきや、日中暖かい日が突然訪れたり、

寒波により非常に寒い日がやってくるとの予報が出たりと、何かと過ごしにくい日が続いています。

私自身も人生初のインフルエンザに先月中頃かかり、生徒達・親御様には多大な御迷惑をお掛けしてしまいました。

皆様は体調いかがでしょうか?

 

2月も1週間が過ぎ、中学受験の激動の1週間が収束を迎えました。

川崎中島校からも私立中学受験生の合格者が出たり、市立川崎高校附属中の試験を終えたりと、

様々なことが目まぐるしくやってきた1週間でした。

 

さて、きたる2月14日。いよいよ神奈川県公立高校入試を迎えます。

連日自習室を埋め尽くす中3生。

残り1.週間で本番がやって来ます。

 

残り1週間なんて・・・

 

いやいや!

1週間でもできることは山ほどあります。

特に理科社会においては、この1週間で復習しなおしたことが当日出たなんてこともあります。

2月14日が自分にとっての人生を大きく左右する日になるのは、過言ではありません。

確かにきつい、つらい1週間ではありますが、

自分に厳しく、自分の未来のために、精一杯頑張ってほしいです。

 

POOLDUCK講師一同、みなさんの応援サポーターです。

1分1秒も無駄にせず、万全の準備で本番を迎えましょう。

 

がんばれーーーーーー!

 

POOLDUCK川崎中島校 高橋恭兵

~大田区 川崎区 幸区 学習塾 プールダック~

神社の話 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

こんにちは。

六郷土手校室長の畠山です。

もう2019年も1ヶ月過ぎてしまいました。

時が経つのは本当に早いものです・・・

 

先月の話になりますが、初詣も兼ねて合格祈願へ行って参りました。

『アイーン狛犬』で有名な菊田神社(千葉県習志野市津田沼)です。

 

20192601550.jpg

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、中々見事なアイーン具合でした!

 

写真撮影が目的でしたが、一応きちんと参拝しておきました。

この神社は、縁結び、厄難除、安産、商売繁盛のご利益があるそうです。

季節ごとにかわる御朱印も人気らしいので、気になった方は是非行ってみて下さい。

よくやった!! 【蒲田、大森、大鳥居、川崎、下丸子、尻手、日吉、塾】

大田区、川崎市の学習塾POOLDUCK(プールダック)の秋田です。

中学受験が一段落しました。

担当している下丸子校、南加瀬校からは計3名の受験生が受験し、

見事3人とも合格を勝ち取ってくれました。

中には昨年の10月から受験勉強を始めた生徒もいます。

今までの生活とは一変し、毎日課題課題宿題宿題の生活に。

良く頑張ってくれたと思います。

残り少ない小学校生活を楽しんでもらえたらと思います!!

【下丸子校 南加瀬校 少人数6人制 完全個別指導】

ページ上部へ